愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 教室点景 › とよたまちさとミライ塾~マインドマップ入門講座を行いました♪

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年10月26日 11:14  教室点景

とよたまちさとミライ塾~マインドマップ入門講座を行いました♪

10月18日(日)、マインドマップ初級講座を行いました。
ちょっと遅くなっちゃいましたが、今日はその報告を。

記憶編では、「川のベストテン」を覚えることに挑戦。
今回は、昨年も参加してくれた子が一名参加。
昨年は、徳川十五代将軍を覚えたんだけど、彼女に「まだ覚えてる?」と聞いたら、「だいたい覚えてる」とのこと。
よしよし、今回は、川の名前をしっかりと覚えちゃおう。
ただし、川のベストテンは、「長さ編」と「流域面積編」があるので、ちょっと大変。
それでも、みんなで楽しくがんばろー・・・ということで、講座のはじまりはじまり。

まずは、ミニマインドマップで、ストーリーとイメージづくりから。
まずは、頭の中でストーリーを展開しながら、講師のかいたミニマップをなぞるところから。
何回か繰り返しかいてみたら、今度は、白紙の紙に何も見ずに書いてみよう。
そして、最後はフルマインドマップ。
楽しくきれいに仕上がったね♪

とよたまちさとミライ塾~マインドマップ入門講座を行いました♪



記憶編の次は、発想編。
今回のテーマは、「自分だけの四字熟語をつくっちゃおう!」。

まずは、主語・目的語・述語ゲームで、楽しく文章作り。
その後は、ミニマインドマップで発想ゲーム。
テーマは、「名詞」と「動詞」。
メインブランチ(BOI)に何をおくかで、頭の使い方がかなり変わるよね。
そんなことを体感しながら、どんどん発想しちゃおう。
頭にうかんど言葉は、全部かいてみてね。

お次は、出てきた言葉をもとに、ショートストーリーづくり。
最期は出来上がった文章を文節にくぎって、それぞれの文節からイメージする漢字を書き出し、四字熟語完成。
おみごと(^^)/

とよたまちさとミライ塾~マインドマップ入門講座を行いました♪


とよたまちさとミライ塾~マインドマップ入門講座を行いました♪




ということで、盛り上がりっぱなし、あっという間の3時間でした(#^^#)


2回目は、11月8日(日)を予定。
興味のある方は、ぜひご一緒にマインドマップしましょう♪

お申込みは、こちらから。
http://www.toyota-miraijuku.com/programs/555425227777777410a70000


⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(教室点景)の記事画像
先週の教室より~めざせ公立中高一貫(^^)/
先週の教室より~2024年度はじまりました!
先週の教室より~2023年度終了!
先週の教室より~面談がんばって(^^)/
先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/
先週の教室より~娘の人生が変わりました!
同じカテゴリー(教室点景)の記事
 先週の教室より~めざせ公立中高一貫(^^)/ (2024-02-28 14:30)
 先週の教室より~2024年度はじまりました! (2024-02-12 13:04)
 先週の教室より~2023年度終了! (2024-02-01 11:35)
 先週の教室より~面談がんばって(^^)/ (2024-01-20 08:42)
 先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/ (2023-12-20 10:56)
 先週の教室より~娘の人生が変わりました! (2023-10-25 10:50)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
とよたまちさとミライ塾~マインドマップ入門講座を行いました♪
    コメント(0)