愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 愛知県の島が大活躍~いったい何の漁?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年09月14日 06:00  学び~社会

愛知県の島が大活躍~いったい何の漁?

いきなり問題。
こちらの画像(南知多町観光協会ホームページより)は、愛知県南知多町(みなみちたちょう)にある島に住むゆるキャラだよ。
愛知県の島が大活躍~いったい何の漁?



いったい、何がモデルになっていると思う?
ヒントは・・・

もちろん魚。
白くて小さくて、ごはんにのせて食べると、とってもおいしい。


・・・



答えは、シラス。
みんな、わかった?

RAKUTO豊田校のステップクラスでは、8月に九州・沖縄地方の勉強をしていたよ。
そこに登場したのが、シラス台地。
みんなが楽しんで聞いているストーリーに登場する「まり」は、シラス台地と聞いて「シラスー!おいしそー!!」と大騒ぎ。
でも、シラス台地のシラスは、火山灰が積もってできたもの。
食べられないので、要注意。


話しがそれちゃったね。
食べられるシラスの話にもどそう。

愛知県の南知多町は、シラスの水揚げ高で、毎年日本一をあらそっているんだ。

2011年、2012年と、2年連続で日本一。
2013年は、兵庫県淡路市にぬかれて2位。
南知多町と淡路市で、毎年1位と2位を争っている。

たくさんとれる南知多町のシラス。
その6割は、篠島(しのじま)という島でとれるんだって。
ホップ地理で「日本の島」を勉強している子どもたちからは、「愛知県って島がないね。」なんて声もあがっていたけど、こんなにすごい島があったんだね。

篠島がうかぶのは、三河湾(みかわわん)。
島に住む人の数は、およそ1700人。
この1700人のうち、半分くらいの人が、シラスに関するお仕事をしているんだって。

全国でシラスがとれる海はたくさんあるんだけど、篠島ではなんでこんなにたくさんのシラスが取れるんだろう?

その答えは、新聞記事の中にあったよ。
木曽川(きそがわ)に長良川(ながらがわ)、揖斐川(いびがわ)と、大きな3つの川が流れ込むこのあたりの海は、栄養が豊富なんだって。
だから、たくさんのシラスが集まるんだね。
シラスは篠島の人たちにとって、大切な資産だ。
だから、ゆるキャラも、「しらっぴー」なんだね。


ところで、最近、篠島でシラスをあつかっている人に、悩みがあるらしい。
なんでも、シラスに「チリメンモンスター」なるものがまざることがあって、それをいやがる人が多いらしい。

「チリメンモンスター」って、いったい何者?
みんな、想像できる?


・・・


チリメンモンスター、通称チリモンは、タコやエビの赤ちゃんなどが、シラスといっしょに水揚げされたもの。
小さいので、どうしてもまざってしまう。
でも、最近はそれをいやがる人が多くて、こまっているんだって。

うちは、チリモン大かんげい。
食卓にシラスがあると、チリモン探しがはじまって、みんな大喜びだよ。
みんなも、チリモン探し、やってみて。
楽しいよ。


こちらは、チリモンについて書いた昔の記事。
読んでみてね。

『チリモンって?』
http://rakuto-toyota.jp/e271990.html


写真は、チリモン図鑑。
レア度ものっていて、これを手にチリモン探しすると、とっても楽しいよ。
愛知県の島が大活躍~いったい何の漁?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
愛知県の島が大活躍~いったい何の漁?
    コメント(0)