愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 貴志駅のたま~どんな人生だったのかな?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年06月27日 06:00  学び~社会

貴志駅のたま~どんな人生だったのかな?

2006年、和歌山県紀の川市(きのかわし)。

南海電鉄(なんかいでんてつ)が運営していた貴志川線(きしがわせん)という鉄道が、和歌山電鉄にうつされることになった。
それにともない、線路や駅は、地元の自治体が買い取ることに。
貴志駅も、自治体に買い取られた。

貴志駅のとなりには、小さな小屋がたっており、そこにはかわいいニャンコが住んでいた。
その名も、「たま」。

自治体の人にとって、たまの住む小屋はとてもじゃま。
取りこわさなければならない。
その一方で、たまの世話をしていた人は、「なんとか、たまを駅に住まわせてほしい」と、うったえた。
はたして、たまの運命は。

ふてぶてしいくせに、どこかあいきょうがあって、みんなの人気者のたま。
このあと、すごい人生を送ることになる。
いったい、どんな人生だと思う?
想像してみてね。


・・・



ふてぶてしいくせに、どこかあいきょうがあって、みんなの人気者のたま。
そのたまを見た和歌山電鉄の人は、きらんとひらめいた。
たまを駅長さんにすれば、話題になって観光客が増えるのでは?
そう、たまは、駅長さんになったんだ。

2007年1月に駅長さんになったたま。
お給料は、キャットフード一年分だ。

たまの話題はあっという間に広がり、人気のなかった貴志駅はたま目当ての観光客でにぎわった。
利用客が少なく、なかなかもうからなかった貴志川線も、たまのおかげでもうかるようになっちゃった。

その後も、たまのかつやくは続くよ。
2010年1月には、和歌山電鉄の執行役員(しっこうやくいん)にえらばれた。
執行役員は、会社を代表するおえらいさんのひとりだ。

さらに、2013年1月には、社長代理に出世。
「ウルトラ駅長」として、貴志川線にある14の駅の駅長さんになった。

たまのかつやくは、「電鉄会社をもうかるようにしたネコ」として、海外でも取り上げられたんだって。
たま、すごいよね。


しかし。
今年2015年6月22日、そのたまが死んじゃったんだって。

三毛猫「たま駅長」死ぬ 和歌山電鉄、28日に社葬 朝日新聞

この時、たまは16才。
人間だとしたら、80才くらいのお年寄りだった。

たまのお葬式は、28日に行われる。
悲しいけれど、たま、がんばったよね。
天国にいったら、ゆっくり休んでね。


写真は、うちの飼い猫、ノアちゃん。
おちつきがないので、駅長さんにはなれないな。

貴志駅のたま~どんな人生だったのかな?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
貴志駅のたま~どんな人生だったのかな?
    コメント(0)