愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › こんな人はきらいだワン~犬にきらわれる人とは?

もののしくみ研究室

2015年06月18日 06:00  学び~理科学び~社会

こんな人はきらいだワン~犬にきらわれる人とは?

飼い主に協力しない人、嫌いだワン 京大が犬の感情実験 朝日新聞

みんなの中に、犬を飼っている子いるかな?
犬は、人によくなつくペット。
とってもかわいいよね。

そんな犬にも、やっぱり好ききらいはあるみたい。
たとえば、自分にいたずらしたり、自分をだまそうとする人は、きらうんだって。

さらに。
犬は、自分にいたずらしたり、だましたりしない人も、時にはきらいになるらしい。

いたずらしないのに。
だまそうともしていないのに。
それでも、犬にきらわれちゃう人って、どんな人だと思う?


・・・


この答えは、実はわかっていなかった。
そこで、京都大学の藤田先生が、仮設をたてた。

藤田先生がたてた仮説は、「飼い主にいやな思いをさせる人は、犬もきらいになるんじゃないかな?」というもの。
そして、この仮説が正しいかどうかをためすために、実験をした。

どんな実験かというと・・・
ここで、想像タイム。

「飼い主にいやな思いをさせる人は、犬もきらいになるんじゃないかな?」という仮説を確かめるための実験。
いったい、どんな実験をすればよいと思う?
学者さん気分で、想像してみてね。


・・・


ベンチに、ふたりの女性がすわっている。
そこに、犬をつれた飼い主さん登場。
飼い主さんは、ふたりの女性にはさまれるように、真ん中にすわる。

ベンチにすわった飼い主さんは、犬の前で容器を開けようとする。
でも、うまく開けることができない。

そこで、となりにすわっている女性の一人だけに、協力を求める。
ところが、となりの女性は、顔をそむけて、協力をしてくれない。

そんな演技をした後、となりの2人の女性にエサをもたせて犬に見せる。
さて、犬は、どちらの女性のエサをえらぶのか・・・。

・・・と、藤田先生の実験は、こんな感じ。
この実験を、18組の飼い主と犬に対して、4回ずつ行った。


その結果。

飼い主が協力を求めなかった女性をえらんだ回数は、47回。
飼い主が協力をもとめたのに、協力してくれなかった女性をえらんだ回数は、25回。

飼い主に協力してくれないいやな人は、犬にもきらわれちゃった。
藤田先生の仮設は、正しかったんだね。

藤田先生は「人の行動から深い情報を読み取って自分の行動を調節しているようだ」と話している。
つまり、犬は人の行動をきちんとみていて、自分の行動を判断しているということだ。

いやな行動をする人は、犬にきらわれる。
反対に、犬に好かれる人は、よい人だともいえるよね。
みんな、犬に好かれる人になろう。


我が家のペットは、犬じゃなくて猫。
猫にも、人の好ききらいがあるのかな?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
火星で天気予報!?(再掲)
日本に氷河!?(再掲)
まんまるマリモ~運んだのはだあれ?(再掲)
夜もズーっと楽しめるゾウ~いったい何を楽しめるの?
おっさんの叫び~いったい、どんな動物?
ペルセウス座流星群~今年2017年の見どころはいつ?
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 火星で天気予報!?(再掲) (2017-08-16 06:00)
 日本に氷河!?(再掲) (2017-08-14 06:00)
 まんまるマリモ~運んだのはだあれ?(再掲) (2017-08-12 06:00)
 夜もズーっと楽しめるゾウ~いったい何を楽しめるの? (2017-08-11 06:00)
 おっさんの叫び~いったい、どんな動物? (2017-08-03 06:00)
 ペルセウス座流星群~今年2017年の見どころはいつ? (2017-07-31 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ