愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 学び~防災など › ついに北海道まで~背中の赤い毒グモに要注意!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年06月10日 06:00  学び~社会学び~防災など

ついに北海道まで~背中の赤い毒グモに要注意!

『セアカゴケグモ、北海道に上陸』 北見で初確認 朝日新聞

おぉ!
あの毒グモが、ついに北海道に!!


みんな、セアカゴケグモって聞いたことがある?
日本に毒グモなんて・・・って思う子もいるかもしれないけど、何年か前からセアカゴケグモという毒グモが、住み着くようになったんだ。
もともとは外国のクモなんだけど、輸入されてくる荷物なんかにひっついて、日本にやってきたと思われる。

小さな毒グモだけど、バカにはできない。
こいつにかまれて、死んでしまった人もいるんだよ。

暗いところが大好きなセアカゴケグモ。
ベンチの下や、自動販売機の取り出し口などには、要注意。
もし見つけても、絶対に手はださず、近くの大人に伝えよう。

以下、以前の記事で、セアカゴケグモについて復習だ。

------------------------------------------------


セアカゴケグモ、4年で9千匹駆除 福岡市 朝日新聞

福岡市で、セアカゴケグモというクモが、たくさん見つかったみたい。
どんなクモなんだろう?

ニュースで取り上げられるくらいだから、とくべつなクモなんだよね、きっと。
すごく大きいとか、見た目が変わっているとか?


・・・


実は、このクモ、毒グモなんだ。
かまれると、はき気やめまいをおこす、危険な毒グモ。
福岡市では、女の人がかまれて、被害にあってしまった。


もともと日本には住んでいない、外国のクモなんだけど、いつの間にか日本にやってきて住み着いた。

ニュースになった福岡以外にも、本州・九州・四国・沖縄のたくさんの県で見つかっている。

愛知県でも、中部国際空港や、愛西市の公園で見つかっているよ。


大きさは、メスが1センチメートルくらい。
オスは、3~5ミリメートルくらい。
とても、小さい。

丸っこくて、つやつやの黒。
背中に、赤い線がある。

ただし、子供のころは赤い部分がなくて、うすい黒。


ふつうのクモと同じで、巣をはって虫を捕まえて食べる。

日の当たらない、低い場所が好き。

ベンチの下や、道路のわきのみぞの中、ガードレールの柱などは要注意。


小さいけれど、毒の力は、なかなか強い。
オーストラリアでは、かまれて死んじゃった人もいる。

特に、大きなメスにかまれた場合は、たいへん。
かまれた場所は、とっても痛くて、そのうち大きくはれてくる。

その後、汗がたくさん出てきたり、熱が出たりすることもある。

手当するのがおそくなると、皮膚(ひふ)がくさってしまうことも!
これは、こわいね。


毒には、血清(けっせい)というクスリを注射するのが一番。

最近は、日本の病院でも、セアカゴケグモにかまれてしまった人用に、血清が用意してあるんだって。


セアカゴケグモ。

日本でも、当たり前にみられるようになるかもしれない。

もしも、このクモを見かけたら・・・


絶対に、手を出さない。
家の人に話して、保健所などに連絡してもらう。
もしもかまれたと思ったら、必ず病院に連れて行ってもらう。

この3つを心がけよう!


写真は、セアカゴケグモ。ウィキペディアより。
小さいけれど、危険なクモ。
背中の赤が、トレードマーク。
みんな、気をつけようね。

ついに北海道まで~背中の赤い毒グモに要注意!



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ついに北海道まで~背中の赤い毒グモに要注意!
    コメント(0)