愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 学び~防災など › 道路交通法が改正されるよ~自転車に乗る人は要注意!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年05月30日 06:00  学び~社会学び~防災など

道路交通法が改正されるよ~自転車に乗る人は要注意!

明後日、つまり2015年6月1日、道路交通法が新しくなるよ。

道路交通法というのは、道路を安全に行き来するためのお約束事。
自動車や自転車、歩行者などの交通ルールがまとめられている法律だ。
その法律が、明後日から新しくなる。

大きく変わるのは、自転車に関すること。
みんなの中にも、自転車に乗る子、いるよね。
そこで今日は、どんな風に法律が変わるのかを紹介するよ。


まず、一番大きな点は、自転車でルールをやぶると、警察の人につかまって注意をうけちゃうというところ。

この注意、1回うけて「ごめんなさい。」ではすまない。
警察では、誰が何回注意されたかをきちんと記録している。

そして、もしも3年間の間に2回注意されてしまったら。
その人は、もれなく、警察署に行って、安全のための授業をうけなければならない。

しかも、授業はタダではない。
5700円のお金を払って、受けなければならない。

もしも、この授業をうけずにいると・・・
その時は、警察の人につかまって、とても高い罰金(ばっきん)を払わなければならなくなる。

これは、困るね。


では、どんなことをすると、注意をうけちゃうのかな?
みんな、想像してみて。
どんなルール違反をすると、注意をうけちゃうと思う?


・・・


違反すると警察の人から注意をうけちゃう自転車のルールは、14点。
その主なものを、かみくだいて紹介するよ。

<左側通行>
歩行者は右側、自動車や自転車は左側だ。
みんな、知ってた?

<歩道はダメ>
「自転車も走っていいよ」とかいてある歩道以外は、走っちゃダメ。
自転車は、車道走らなければならない。
自動車の行き来がはげしくて、やむを得ず歩道をはしる場合は、徐行、つまりとてもゆっくりと走らないといけない。

<スピード違反>
スピードの出しすぎは、ダメ。
歩行者が「きけんだ!」と感じるスピードを出すと、捕まっちゃうよ。

<一旦停止>
一旦停止の標識がある場所では、いったん停止すること。
絶対に、飛び出してはいけないよ。

<一方通行>
一方通行の道を、逆走してはいけない。
「自転車はいいよ」とかいてある場合は、OK。

<ながら運転はダメ>
スマホをいじったり、音楽を聴いたりしながら自転車にのってはいけない。

<無灯火はダメ>
夜、無灯火(むとうか)、つまりライトをつけずに走ってはいけない。

これら以外にも、歩行者にとって危険な運転をすると、やはり注意されちゃう。
たとえば、お友達とお話しながら、2台で並んで歩道を走ったりしたら、はやり注意されちゃうよ。


どう?
ふだん、当たり前のようにやぶっていたルールも、あるんじゃない?
たとえば、一方通行なんて、みんな、あまり意識したことがないんじゃないかな?


さて。
今回、警察から注意をうけるようになるのは、14歳以上の人。
14歳以上の人は、たとえ中学生でも、注意をうける。
そして、2回以上注意をうけたら、お金を払って警察の授業をうけなければならない。

小学生のみんなは、おこられることはあっても、正式な注意をうけることはない。
とはいえ、せっかくの機会なので、自転車のルールを再確認しておこうね。
ルールを守ることは、他の人はもちろん、自分の身を守るということでもあるんだよ。

写真は、先週5月24日の豊田市駅前の様子。
「ふれ愛フェスタ」というイベントで、駅周辺の道は歩行者天国、車両通行禁止になっていた。
車両通行禁止のところを自転車で走ると、やぱっり注意をうけてしまうよ。

道路交通法が改正されるよ~自転車に乗る人は要注意!




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
道路交通法が改正されるよ~自転車に乗る人は要注意!
    コメント(0)