◆◆◆ 基幹コースの残席情報
◆◆◆
2015年05月28日 09:28 教室点景
今週の教室より~創作文って楽しいね♪
ホップ国語は、『やまなし』。
先週は、カニになった気分で、川の中をながめながら、お絵かき。
そして、最終週となる今週は、マインドマップとチャートを使って、創作文づくりです。
まずは、マインドマップで舞台設定。
「何がある?どんな感じ?あたたかい?それとも、つめたい?」
川の中の様子を想像しながら、ブランチをのばします。
お次は、登場人物。
主人公をはじめ、2~3人ほど、登場人物を設定します。
「主人公は、何にする?名前は?どんな性格なの?」
登場人物が設定できたら、「はじめ」と「さいご」。
「最初はこんな感じだった主人公。最後は、どうなっちゃうの?物語を通して、どうかわる?」
「はじめ」と「さいご」を設定したら、主人公のイラストと吹き出しを描いて、吹き出しの中には主人公が最後に発しているであろう言葉を想像して書き出します。
そして、チャート。
手の動きにまかせて、すらすらと線を引き、気になるところに番号を振ります。
「この、①のところは、えらいいきおいで上に上がってるよね。主人公にとって、とてもすてきなことがあったのかな?」
「せっかくあがってきたのに、ここは急に落ち込んでるね。いったい、何があったんだろう?」
そんなことを想像しながら、それぞれブランチをのばして、物語を造っていきます。
物語ができあがったら、みんなの前で発表会。
楽しすぎて、気が付いたら時間オーバー。
自分だけの物語を造るのって、めちゃくちゃ楽しいね♪
⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら
先週は、カニになった気分で、川の中をながめながら、お絵かき。
そして、最終週となる今週は、マインドマップとチャートを使って、創作文づくりです。
まずは、マインドマップで舞台設定。
「何がある?どんな感じ?あたたかい?それとも、つめたい?」
川の中の様子を想像しながら、ブランチをのばします。
お次は、登場人物。
主人公をはじめ、2~3人ほど、登場人物を設定します。
「主人公は、何にする?名前は?どんな性格なの?」
登場人物が設定できたら、「はじめ」と「さいご」。
「最初はこんな感じだった主人公。最後は、どうなっちゃうの?物語を通して、どうかわる?」
「はじめ」と「さいご」を設定したら、主人公のイラストと吹き出しを描いて、吹き出しの中には主人公が最後に発しているであろう言葉を想像して書き出します。
そして、チャート。
手の動きにまかせて、すらすらと線を引き、気になるところに番号を振ります。
「この、①のところは、えらいいきおいで上に上がってるよね。主人公にとって、とてもすてきなことがあったのかな?」
「せっかくあがってきたのに、ここは急に落ち込んでるね。いったい、何があったんだろう?」
そんなことを想像しながら、それぞれブランチをのばして、物語を造っていきます。
物語ができあがったら、みんなの前で発表会。
楽しすぎて、気が付いたら時間オーバー。
自分だけの物語を造るのって、めちゃくちゃ楽しいね♪
⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら
先週の教室より~めざせ公立中高一貫(^^)/
先週の教室より~2024年度はじまりました!
先週の教室より~2023年度終了!
先週の教室より~面談がんばって(^^)/
先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/
先週の教室より~娘の人生が変わりました!
先週の教室より~2024年度はじまりました!
先週の教室より~2023年度終了!
先週の教室より~面談がんばって(^^)/
先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/
先週の教室より~娘の人生が変わりました!
Posted by RAKUTO豊田校
│コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。