◆◆◆ 基幹コースの残席情報
◆◆◆
2015年05月26日 06:00 みんなのマインドマップ
みんなのマインドマップ~みにくいアヒルの子(小学1・3年生)
4月のホップ国語は、『みにくいアヒルの子』。
マインドマップを使って、心象描写に取り組みました。
以前のブログにも載せましたが、こんなやり取りもありました(^-^;
・・・
「この子たち、名前がないね。名前があったほうが、感情がよくわくと思うんだ。まずは、白鳥やアヒルのヒナに、名前をつけてあげよう。」
「じゃあ、白鳥は・・・プーチン!」
「プ、プーチン・・・」
「で、アヒルの兄弟は・・・オバマとあべ!」
「オ、オバマ・・・」
「ウイリアムもいいよね♪」
「ウ、ウイリアム・・・」
「ま、まあ、名前も決まったことだし、物語の中身をよく見てみるか。」
ここからは、あらすじを振り返りながらディスカッション。
「かわいいアヒルの兄弟たち。その中に、たったひとりだけ、すすけた灰色のヒナが混じっていた。そう、プーチンだ。ほかの人と見た目が違うプーチンは、兄弟のオバマやあべからいじめられる・・・」
「せ、先生!その名前まずいかも。」
「なんで?」
「戦争になりそう。」
・・・(^^;
⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら
マインドマップを使って、心象描写に取り組みました。
以前のブログにも載せましたが、こんなやり取りもありました(^-^;
・・・
「この子たち、名前がないね。名前があったほうが、感情がよくわくと思うんだ。まずは、白鳥やアヒルのヒナに、名前をつけてあげよう。」
「じゃあ、白鳥は・・・プーチン!」
「プ、プーチン・・・」
「で、アヒルの兄弟は・・・オバマとあべ!」
「オ、オバマ・・・」
「ウイリアムもいいよね♪」
「ウ、ウイリアム・・・」
「ま、まあ、名前も決まったことだし、物語の中身をよく見てみるか。」
ここからは、あらすじを振り返りながらディスカッション。
「かわいいアヒルの兄弟たち。その中に、たったひとりだけ、すすけた灰色のヒナが混じっていた。そう、プーチンだ。ほかの人と見た目が違うプーチンは、兄弟のオバマやあべからいじめられる・・・」
「せ、先生!その名前まずいかも。」
「なんで?」
「戦争になりそう。」
・・・(^^;
⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら
みんなのマインドマップ~おおかみと7匹の子やぎ(小学2年生)
みんなのマインドマップ~北海道の歌(小学2~3年生)
みんなのマインドマップ~巨男の話(小学1年生)
みんなのマインドマップ~電流(小学1・2年生)
みんなのマインドマップ~賢者の贈り物(小学1~2年生)
みんなのマインドマップ~中部地方(小学3年生)
みんなのマインドマップ~北海道の歌(小学2~3年生)
みんなのマインドマップ~巨男の話(小学1年生)
みんなのマインドマップ~電流(小学1・2年生)
みんなのマインドマップ~賢者の贈り物(小学1~2年生)
みんなのマインドマップ~中部地方(小学3年生)
Posted by RAKUTO豊田校
│コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。