愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › ガケだらけのグランドキャニオン~観光客を呼び込むには?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年05月21日 06:00  学び~社会

ガケだらけのグランドキャニオン~観光客を呼び込むには?

アメリカのアリゾナ州。
ここに、とても有名な世界遺産があるよ。
まずは、写真(ウィキペディアより)を見てみてね。

ガケだらけのグランドキャニオン~観光客を呼び込むには?



けわしいガケが、たくさんあるでしょ。
このガケは、コロラド川による浸食(しんしょく)で、作り出されたもの。
とても雄大な景色で、世界中からたくさんの人が観光にやってくる。

さて、この場所の名前、わかる子いるかな?
知らない子でも、聞いたことはあるんじゃないかな?
ちょっと考えてみて。


・・・


答えは、グランドキャニオン。

グランドキャニオンのあたりには、アメリカの先住民であるウォラパイ族の人たちが住んでいる。
ウォラパイ族の人たちにとって、観光はとても大切な収入源だ。

ところが。
アメリカの奥地にあって、交通の便が悪いグランドキャニオン。
だんだん観光客が減ってきた。

これは、なにか観光の目玉になるものを作るしかない。
アメリカの人たちは、そう考えた。

さて、ここで想像タイム。

場所は、けわしいガケだらけのグランドキャニオン。
ガケの深さは、平均で1200メートル。
一番深いところは、1800メートルもある。
ガケの上に立つと、その高さにびっくりするくらいだ。

そこに、観光客をよろこばせるための何かを作る。
みんなだったら、何を作る?
「これは、みんなによろこばれそうだ」っていうすてきなアイデア、何かないかな?
自由に発想してみてね。


・・・


どう?
何か思いついた?

アメリカの人たちが考え出したのは、なんと、ガラスでできた橋。
スカイウォークと呼ばれるこの橋は、足元の床がガラスでできている。

ガラスの厚さは、およそ10センチメートル。
しっかりと強化されたガラスなので、安全なんだって。
ぶあついガラスだけど、足元から下の景色がすっきりと見えるんだ。

橋は、ガケの21メートルほど上の場所にかけられている。
そして、谷底までは、1200メートル。
すごい高さだね。

この橋を歩くと、まるで空中を散歩してるみたいな感じになるのかな?
グランドキャニオン、一度行ってみたいね。

・・・なんて考えていたら、CNNにはこんなニュースが。

『中国湖南省にガラス張りの橋 長さ、高さともトップ級』 CNN

中国の湖南省(こなんしょう)にも、ガラス張りの橋ができたらしい。
張家界大峡谷(ちょうかかいだいきょうこく)というガケにかかるこの橋は、長さ430メートル。
スカイウォークの21メートルにくらべると、ものすごく長いよね。
こわそうだけど、こちらも一度、行ってみたいね。

写真は、グランドキャニオンのスカイウォーク。
迫力満点!
ガケだらけのグランドキャニオン~観光客を呼び込むには?





⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ガケだらけのグランドキャニオン~観光客を呼び込むには?
    コメント(0)