愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 教室点景 › 先週の教室より~抽象思考の力を高めよう♪

もののしくみ研究室

2015年05月15日 09:15  教室点景

先週の教室より~抽象思考の力を高めよう♪

ホップ理科は、節足動物。
初回のこの日は、カードを使って、動物の仲間わけ。

「これは、どんなグループなの?」
「動物。」
「動物って、なんだっけ?」
「生き物じゃない?」
「そうか、生き物なのか。で、生き物って何?」
「生きてるやつ。」
「生きるって、どういうことさ。」
「動くこと。」
「植物は、生き物?」
「そうか、植物も生き物だね。じゃあ、動物は、動く生き物かな?」
「で、生きるって、どういうこと?」
「う~ん・・・」
・・・

こんなやり取りがしばらく続いたあと。
「なるほど。じゃあ、動物とは別のグループ、こっちのグループはなに?」
「昆虫。」
「昆虫って、動かないんだっけ?」
・・・

と、こんな感じで、最後は脊椎動物と無脊椎動物の2つにわけるところまで。
子どもたちの頭の中は、抽象と具象の間をいったりきたり。
理科の勉強を通じて、抽象思考のよい訓練にもなりました(^^)/




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(教室点景)の記事画像
先週の教室より~今度は放射であたためてみよう(^^)/
先週の教室より~伝導であたためてみよう(^^)/
先週の教室より~熱を伝えてみよう♪
先週の教室より~モーターを作ってみよう♪
先週の教室より~気体はどうやって持ち運ぶ?
先週の教室より~分母の違う分数は、足し算できない!?
同じカテゴリー(教室点景)の記事
 先週の教室より~今度は放射であたためてみよう(^^)/ (2018-10-22 06:00)
 先週の教室より~伝導であたためてみよう(^^)/ (2018-10-15 11:16)
 先週の教室より~熱を伝えてみよう♪ (2018-10-08 10:32)
 先週の教室より~モーターを作ってみよう♪ (2018-10-01 06:00)
 先週の教室より~気体はどうやって持ち運ぶ? (2018-09-24 06:00)
 先週の教室より~分母の違う分数は、足し算できない!? (2018-09-17 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ