◆◆◆ 基幹コースの残席情報
◆◆◆
2015年05月15日 09:15 教室点景
先週の教室より~抽象思考の力を高めよう♪
ホップ理科は、節足動物。
初回のこの日は、カードを使って、動物の仲間わけ。
「これは、どんなグループなの?」
「動物。」
「動物って、なんだっけ?」
「生き物じゃない?」
「そうか、生き物なのか。で、生き物って何?」
「生きてるやつ。」
「生きるって、どういうことさ。」
「動くこと。」
「植物は、生き物?」
「そうか、植物も生き物だね。じゃあ、動物は、動く生き物かな?」
「で、生きるって、どういうこと?」
「う~ん・・・」
・・・
こんなやり取りがしばらく続いたあと。
「なるほど。じゃあ、動物とは別のグループ、こっちのグループはなに?」
「昆虫。」
「昆虫って、動かないんだっけ?」
・・・
と、こんな感じで、最後は脊椎動物と無脊椎動物の2つにわけるところまで。
子どもたちの頭の中は、抽象と具象の間をいったりきたり。
理科の勉強を通じて、抽象思考のよい訓練にもなりました(^^)/
⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
初回のこの日は、カードを使って、動物の仲間わけ。
「これは、どんなグループなの?」
「動物。」
「動物って、なんだっけ?」
「生き物じゃない?」
「そうか、生き物なのか。で、生き物って何?」
「生きてるやつ。」
「生きるって、どういうことさ。」
「動くこと。」
「植物は、生き物?」
「そうか、植物も生き物だね。じゃあ、動物は、動く生き物かな?」
「で、生きるって、どういうこと?」
「う~ん・・・」
・・・
こんなやり取りがしばらく続いたあと。
「なるほど。じゃあ、動物とは別のグループ、こっちのグループはなに?」
「昆虫。」
「昆虫って、動かないんだっけ?」
・・・
と、こんな感じで、最後は脊椎動物と無脊椎動物の2つにわけるところまで。
子どもたちの頭の中は、抽象と具象の間をいったりきたり。
理科の勉強を通じて、抽象思考のよい訓練にもなりました(^^)/
⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
先週の教室より~めざせ公立中高一貫(^^)/
先週の教室より~2024年度はじまりました!
先週の教室より~2023年度終了!
先週の教室より~面談がんばって(^^)/
先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/
先週の教室より~娘の人生が変わりました!
先週の教室より~2024年度はじまりました!
先週の教室より~2023年度終了!
先週の教室より~面談がんばって(^^)/
先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/
先週の教室より~娘の人生が変わりました!
Posted by RAKUTO豊田校
│コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。