愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 戦後70年~日本を代表する人物は?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年05月08日 06:00  学び~社会

戦後70年~日本を代表する人物は?

戦後日本を代表する人物は・・・ 朝日新聞

今年2015年は、「戦後70年の節目」と呼ばれることが多い。
世界中の国をまきこんだ第二次世界大戦が終わって、ちょうど70年目にあたるからだ。

みんな、第二次世界大戦って、聞いたことがある?
日本とイタリア、そしてドイツの3つの国が同盟(どうめい)を結び、アメリカをはじめ、世界中の国と戦争をしたんだ。

ことのはじまりは、1939年9月1日。
ドイツの軍隊が、となりの国ポーランドに攻め込んだ。
ポーランドを自分のものにしたドイツは、ノルウェー、ベネルクス、フランスなどの国を、次々と攻め落とす。

1940年9月27日。
ドイツは、イタリアや日本と同盟を結んで、ロシア(当時のソビエト連邦)に攻め込む。
一方で、日本は、ハワイの真珠湾(しんじゅわん)を攻撃し、アメリカと戦争に。

開戦当時の日本は、連戦連勝。
しかし、元気だったのは最初だけ。
石油などの資源がない日本は、その後負け続き。

1945年3月には、アメリカ軍が沖縄に攻め込んできて、6月に敗戦。
その後、8月6日には、原子爆弾(げんしばくだん)によって、広島の街が壊滅(かいめつ)。
8月9日には、長崎にも原子爆弾が落とされた。

そして、1945年8月14日。
ついに、日本は負けを認めて、ポツダム宣言という文書を受け取った。
8月15日には、天皇陛下から国民に対して、戦争に負けたということが発表された。
9月2日には、ポツダム宣言にハンコを押して、正式に負けが決まった。
日本では、天皇陛下が「負け」を発表した8月15日が、「終戦の日」とされる。

1945年8月15日。
この日から、今年で70年。
だから、新聞や雑誌、テレビでは、「戦争」や「戦後」に関するニュースが目につくんだね。

さて、朝日新聞の記事では、「戦後日本を代表する人物」ベスト20がのっていたよ。
戦後を代表する人物。
いったい、どんな人が名前をつらねているんだろう?

政治家?
スポーツ選手?
他にもあるかな?

みんな、想像してみて。
いったい、どんな人物がのっていると思う?


・・・


では、ベスト20を紹介するね。

 1位 田中角栄  政治家
 2位 吉田茂   政治家
 3位 小泉純一郎 政治家
 4位 佐藤栄作  政治家
 5位 松下幸之助 パナソニック創業者
 6位 美空ひばり 歌手
 7位 長嶋茂雄  プロ野球選手
 8位 昭和天皇
 9位 本田宗一郎 ホンダ創業者
10位 湯川秀樹  物理学者
11位 イチロー  プロ野球選手
12位 池田勇人  政治家
13位 中曽根康弘 政治家
14位 安倍晋三  政治家
15位 王貞治   プロ野球選手
16位 岸信介   政治家
17位 宮崎駿   アニメ監督
17位 山中伸弥  医学者
19位 高倉健   俳優
20位 黒澤明   映画監督
20位 手塚治虫  マンガ家

どう?
知ってる名前、聞いたことのある名前があったかな?
政治家の人がだんとつ多いよね。

1位は、田中角栄さん。
総理大臣だった田中さんは、日本列島改造論(にほんれっとうかいぞうろん)という作戦を行った、すごい人なんだ。
この作戦によって、日本中に高速道路や大きな橋などができて、一気に道路が整備された。
最近のテレビでは、東京の渋谷にある田中さんのおうちから、新潟にある実家まで車で行こうとすると、たった3回曲がるだけでついちゃうんだよって紹介していたよ。
田中さんが整備した高速道路によって、日本中で車による移動が便利になったんだ。

みんなが知ってそうなのは、11位のイチローさんかな?
日本を代表するプロ野球選手だよね。

17位の宮崎さんも知ってるでしょ?
「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」で有名な、アニメ映画の監督だ。

17位の中山さんの名前も、聞いたことがあるんじゃないかな?
iPS細胞(アイピーエスさいぼう)というものを開発して、ノーベル賞をもらった人だよ。


戦後70年の代表する人物。
これから70年たった時には、いったいどんな人物の名前が登場するんだろう?
ひょっとして、みんなの名前があったりするかもしれないよ。


写真は、20位の手塚治虫さん。ウィキペディアより。
「鉄腕アトム」や「ジャングル大帝」、「ブラックジャック」などをかいた、とても有名なマンガ家さんだ。

戦後70年~日本を代表する人物は?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(2)
この記事へのコメント
終戦の日は9月15日ではなく、8月15日なのではないでしょうか?
また、その下の下も同様に8月なのではないでしょうか?
Posted by amason at 2017年06月10日 18:05
ご指摘ありがごうございます。早速修正させていただきました。
Posted by RAKUTO豊田校 at 2017年06月12日 13:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
戦後70年~日本を代表する人物は?
    コメント(2)