愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 5万年刻む「砂時計」!?(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年04月28日 06:00  学び~理科

5万年刻む「砂時計」!?(再掲)

RAKUTO豊田校は、平成27年4月28日(火)~平成27年5月5日(火)まで、通常レッスンをお休みいたします。
電話は携帯電話に転送されますが、出ることができない場合もありますので、ご了承願います。
ブログは、過去記事の再掲します。

過去のブログ再掲シリーズ。
みんな、春といえば、何を連想する?
ちょっと、連想ゲームをしてみようか。
まずは、春。
春といえば・・・花
花といえば・・・ハチ
ハチといえば・・・ちょうちょう
ちょうちょうといえば・・・風
こんな感じでいろいろと連想しているだけで、みんなの頭は元気になるんだよ。
時間があったら、家族やお友達と連想ゲームをしてみよう。
ということで、今回は、連想ゲームで最後に出てきた言葉「風」というキーワードで、過去記事を調べてみたよ。

------------------------------------------------

5万年刻む「砂時計」 福井の湖 70メートルの堆積物 朝日新聞


砂時計だって。
くるっと回すと、砂がさらさらと流れ落ちて、時間をはかってくれる、あの砂時計のことだね。

「湖」ってあるけど。
砂時計と湖って、いったいどんな関係なんだろう?

しかも、「5万年刻む」とも書いてある。
これは、5万年分の時間をはかることができるってこと?
それって、いったい、どんな砂時計なんだろう?


・・・


みんな、化石って知ってる?

昔むかしの生き物が、石みたいになって、かたまっているもの。
山などで、地面を掘っていると、見つかることがある。
まあ、どこの山でも見つかるというわけではないけどね。

さて、その化石。

見つかったはいいけれど、それがいつの時代のものかわからないとあまり意味がない。

では、それを知ろうと思うと、いったいどうすればいいんだろう?
みんなだったら、どうやって調べる?
化石は、地面のしたから出てくる。
何か、いいヒントは、落ちていないかな。


・・・


答えは、地層(ちそう)。

化石が出てきた地層を調べると、それが何年前のものなのか、わかるんだって。


ところで、地層って、なんだろう?

地層は、地面の層。

たとえば、昔は海の底だった場所がある。
何万年も前のこと。


まずは、春。

その海の底には、いろいろなものが積もる。
土だったり、プランクトンなどの小さな生き物のしがいだったり。
時には、火山が噴火して飛び出した、火山灰なども。

積もったものには、その時に地球をおおっている、空気や水の中の成分もとけんでいる。


夏になると、春とはちょっと違ったものが溶け込んだ土などが積もる。

そして、秋、冬がすぎると・・・

地面は、春の層と夏の層、秋の層・・・というように、いくつかの層によって、しましまもようになる。

さらに、次の年。
その次の年。

そうやって、何年も何万年も積み重なった地面の層。
これが、地層。


それを詳しく調べていくと、こういう成分の混じった土は、およそ何万年前のもの・・・ということがわかるんだ。

化石が見つかったら、その見つかった地面の層を調べると、その生き物が生きていた時代が何年くらい前だったのかが、わかるわけだ。

なるほど!


で、「5万年の砂時計」や「福井の湖」は、どうなったって?
ちょっと長くなったので、続きは明日。


写真は、ポーランドという国にある、カルパティア山脈の地層。ウィキペディアより。

5万年刻む「砂時計」!?(再掲)




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
5万年刻む「砂時計」!?(再掲)
    コメント(0)