愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › もうすぐゴールデンウィーク~人気の遊園地はどこ?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年04月20日 06:00  学び~社会

もうすぐゴールデンウィーク~人気の遊園地はどこ?

ゴールデンウィークがまじかにせまっていることもあってか、最近、インターネットで、遊園地が話題になっているんだ。
その中で、特に話題になっているのが、「レジャーランド&レクパーク総覧2014」という本にのっている統計データ。
どんなデータかと思ってちょっとのぞいてみると、こんな感じ。

1位 東京ディズニーランド&シー
2位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

なるほど、これは何かのランキングだね。
何のランキングかというと、遊園地やテーマパークなどへの入場者数だ。
2012年版らしいけど、1位と2位は「当然ここだよね」って感じだ。

問題は、3位。
これが、あまりに以外だというので、とても話題になっている。

みんな、3位って、どこだと思う?
行ったことのある遊園地などを思い出しながら、想像してみてね。


・・・


さあ、想像できたかな?
関東地方だったらだったら、「富士急ハイランド」や「としまえん」。
長崎県の「ハウステンボス」も有名だよね。
われらが中部地方ならば、「ナガシマリゾート」や「志摩スペイン村」が思いつくところ。

ところが、3位は、これらの有名な遊園地ではない。
3位を言い当てた人は、たぶん誰もいないんじゃないかな?

3位は、どこかというと・・・刈谷ハイウェイオアシスだ。

中部地方の人には、おなじみかもしれないけど、えーーーって感じだよね。
中部地方以外の人にとっては、「どこじゃ、それ?」っていう感じかな。

うちの場合、近いこともあって、ちょくちょくでかける先ではあるけどね。
高速道路のハイウェイオアシスでもあるので、普通の遊園地とはちょっと違うんだけど、遊具などもたくさんあって、ちょっとおでかけするにはいい感じなんだよ。


さて、日本には、いろいろなテーマパークや遊園地があるよね。
ひょっとしたら、このゴールデンウィークにお出かけする子もいるかもしれない。

そこで、今、人気のあるテーマパークや遊園地、水族館などはどこなのか、数字を追ってみたよ。
調べたサイトは、こちら。ランキング・ドット・コム(http://sougouranking.net/nyujyouranking

まずは、テーマパーク&遊園地の入場者数。
こちらは、刈谷ハイウェイオアシスのようなハイウェイオアシスとかレクパークと呼ばれるところは含まれない。
登場するのは、有名なテーマパークや遊園地ばかりだよ。

また、東京ディズニーランドとディズニーシーは、別々に統計されている。
ランドとシー、どちらが上だと思う?
3位は、きっとあそこだよね。

問題は、4位以降だ。
さあ、ベストテンを予想してみよう。


・・・

結果は、こちら。

1位 東京ディズニーランド     1721万人
2位 東京ディズニーシー      1408万人
3位 ユニバーサルスタジオジャパン 1050万人
4位 ナガシマリゾート        620万人
5位 八景島シーパラダイス      410万人
6位 よこはまコスモワールド     250万人
7位 ハウステンボス         248万人
8位 スペイン村           142万人
9位 よみうりランド         123万人
10位 サンリオピューロランド    119万人

4位は、中部地方代表、ナガシマリゾートだ。
絶叫マシンが好きな人には、たまらない遊園地だよ。

どう?
ベスト10に、みんなの知っている場所は、入ってた?
みんなのおすすめの遊園地は、どこかな?
今度、教えてね。


さてさて。
こうなると、水族館や動物園のランキングもみてみたくなるね。
ちょっと長くなったので、続きは次回。

水族館と動物園のベストテン。
予想してみてね。


写真は、刈谷ハイウェイオアシスにて。

もうすぐゴールデンウィーク~人気の遊園地はどこ?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
もうすぐゴールデンウィーク~人気の遊園地はどこ?
    コメント(0)