愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 日本の食糧自給率~大きく下がった原因は?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年04月08日 06:00  学び~社会

日本の食糧自給率~大きく下がった原因は?

前回は、日本の食糧自給率について、紹介したよ。

『日本の食糧自給率~いったいどのくらい?』
http://rakuto-toyota.jp/e312193.html

日本の食糧需給率は、39パーセント。
おもな先進国の中で、最下位だ。

なんで、こんなに低いんだろう?
昔からこんなに低かったのかな・・・と思って、昔の数字を見てみると。

1960年の食糧自給率は、なんと79パーセント。
今とは、比べ物にならないくらい、高かったんだね。
年ごとのデータを、並べて見てみると・・・

1960年 79パーセント
1965年 73パーセント
1970年 60パーセント
1975年 54パーセント
1980年 53パーセント
1985年 53パーセント
1990年 48パーセント
1995年 43パーセント
2000年 40パーセント
そして、最新のデータが、39パーセント。

すごいいきおいで、下がっているよね。
なんで、こんなに下がってしまったんだろう?
理由はいくつか考えられるよ。


まずは、みんなが毎日食べている食べ物について。

食べ物を、大きく分類すると、こんな感じにわけられる。

1.米・・・ごはんのことだね。
2.畜産物・・・牛肉や豚肉などのお肉。
3.油脂類・・・サラダ油やドレッシング、マーガリン、バターなど。
4.小麦・・・パンは、小麦から作られるよ。
5.魚介類・・・魚など、海や川でとれるもの。
6.その他

これらのうち、日本人が多く食べているものは、何だと思う?
ちょっと、想像してみてね。


・・・


では、さっそくデータを見てみよう。

米   48.3パーセント
畜産物  3.7パーセント
油脂類  4.6パーセント
小麦  10.9パーセント
魚介類  3.8パーセント
その他 28.7パーセント

なるほど、お米がだんとつ1番だ。
お肉は、たったの3.7パーセントなんだね・・・って、実はこれ、1960年のデータなんだ。
55年も前のものだ。
これが、最近のデータを見ると、大きく変わっている。

ここで、再び、想像タイム。
1960年のデータと今のデータ。
大きく減ったものがひとつ、大きく増えたものが2つある。
それぞれ、いったい、何だと思う?


・・・


では、データを並べてみてみよう。
左の数字が、1960年のもの。
右が、最近のデータだよ。
単位は、すべて、パーセント。

米   48.3 → 23.6
畜産物  3.7 → 15.9
油脂類  4.6 → 13.9
小麦  10.9 → 13.4
魚介類  3.8 →  4.8
その他 28.7 → 18.4


大きく減ったものは、米。
48.3パーセントあったものが、半分以下になっている。

一方で、大きく増えたのは、畜産物と油脂類。
畜産物は4倍以上、油脂類は3倍以上に増えている。

みんな、好きな食べ物を思い浮かべてみて。
その中に、昔の日本にはなかったものが、あったりするんじゃないかな?
たとえば、ハンバーガーとかピザとか。
こうしたものが外国から入ってきたことによって、もともと日本で食べられてきたものが食べられなくなってきた。
こうした日本人の食文化の変化が、日本の食糧自給率が下がってしまった、ひとつの原因だ。

原因と考えられるものは、まだまだあるよ。
ちょっと長くなったので、続きは次回。


写真は、石川県の水田。ウィキペディアより。
とても、日本らしい、すてきな風景だね。

日本の食糧自給率~大きく下がった原因は?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
日本の食糧自給率~大きく下がった原因は?
    コメント(0)