愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › カレーライス~みんなは豚肉派?牛肉派?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年03月30日 06:00  学び~社会

カレーライス~みんなは豚肉派?牛肉派?

読売新聞にのっていた記事によると、ある食べ物で使うお肉が、東日本と西日本でずいぶんと違うらしい。

東日本というと、日本の東半分のこと。
一方で、西日本は、西半分。

で、境目はどこなの・・・というと、いまひとつはっきりしない。
気になるので、新聞の記事を紹介する前に、東日本と西日本のことを考えてみよう。


まずは、予想してみよう。

日本地図を見て、東と西に、ずばっと分けてみて。
みんなが選んだ境目は、何県のあたりになったかな?


・・・


では、正解を見てみよう・・・と思ったけど、やはりはっきりとした決まりはないみたい。

まずは、東日本。
北海道・東北・関東地方の1都1道12県を、「東日本」と呼ぶのが一般的だ。
広い意味で使う場合は、ここに中部地方もふくまれる。

次に、西日本。
近畿・中国・四国・九州地方を、「西日本」と呼ぶのが一般的だ。
広い意味で使う場合は、ここに中部地方もふくまれる。

真ん中にある中部地方。
広い意味で使う場合、東日本にも西日本にもふくまれてしまうんだね。


一般的には、こうして分けられるんだけど、見方によってもっとたくさんの分け方があるよ。
地質学(ちしつがく)、つまり、地面の土のことを調べる時は、フォッサマグナより東が東日本、西が西日本。
方言など、言葉について調べる時は、北海道方言・東北方言・関東方言・東海東山方言の新潟・長野・岐阜・愛知より東が、東日本という具合。
いろいろな分け方があるんだね。


なじみが深いのは、天気予報。

ここで、想像タイム。
天気予報では、日本を3つに分けて考えるんだ。

みんなだったら、どうやって3つに分ける?
地図を見ながら、どこからどこまでが似たような天気になるのかなって、想像してみて。


・・・


天気予報では、日本を北日本・東日本・西日本の3つに分けて考えるんだ。

北海道と東北地方は、北日本。
関東甲信・北陸・東海(三重県も含む)が、東日本。
それより西が、西日本。
天気予報の場合、愛知県は東日本に入るんだ。


さて、それでは、読売新聞の記事を見てみよう。

読売新聞など、全国の16の新聞社が力を合わせて、ある調査を行った。
それは、ある食べ物に使われるお肉の種類。

ある食べ物とは・・・みんな大好きなカレーラース!

「カレーラースに使うお肉は、豚肉、牛肉、それとも鶏肉?」
そんな質問を、全国の人たちにしたんだって。

その質問に、全国4499人が回答した。
その結果を、静岡県よりも東を「東日本」、近畿地方よりも西を「西日本」として、まとめてみると・・・

東日本の57~75パーセントの人が、あのお肉を使っていた。
西日本では、58~73パーセントの人が、東日本とは違う、あのお肉を使っていた。

ここで、問題。
東日本の人たちがカレーラースによく使うお肉は、豚肉、牛肉、鶏肉のうち、どーれだ?
一方で、西日本の人たちがよく使うお肉は、どーれだ?
予想してみてね。


・・・


答えは・・・
東日本では、豚肉を使う人が多い。
一方で、西日本では、牛肉を使う人が多い。

新聞記事の見出しは、こんな感じ。

カレーの肉「東は豚・西は牛」…全国調査で判明 読売新聞

同じ日本なのに、東と西で料理に使うお肉がちがうなんて、面白い結果だよね。


最期に、もうひとつ、問題。
東日本と西日本の間にはさまれた愛知県のあたり。
ここでは、豚肉、牛肉、鶏肉のうち、どれを使う人が多かったと思う?


・・・


答えは、豚肉46パーセント、牛肉40パーセントと、ほぼ互角だ。
真ん中にある愛知県、さすがだね。


みんなのおうちのカレーラースは、どっちかな?
豚肉、それとも牛肉?

写真は、カレーライス。ニュースサイトライトレンド(リンク)より借用しました。
http://lightrend.com/

カレーライス~みんなは豚肉派?牛肉派?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
カレーライス~みんなは豚肉派?牛肉派?
    コメント(0)