愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › ロシアの雪~色とりどり!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年03月18日 06:00  学び~社会

ロシアの雪~色とりどり!?

色とりどりの雪があるロシアの短い実話集 朝日新聞

「色とりどりの雪」だって。
雪をいえば、真っ白だよね。
一面の雪景色に、太陽が顔をだすと、真っ白の雪がキラキラ光って、とてもきれい。

そんな雪に、「色とりどり」なんて、考えられないんだけど・・・。
ロシアでは、色のついた雪が降ったりするの?


・・・


2015年2月。
ロシアのチェリャビンスク市。

寒いロシアでは、雪が積もることは、当たり前のこと。
しかし、この日の雪には、市民のみんなが、びっくりした。

この日積降ったのは、青色の雪。
いったい、なんで青い雪が降ってきたのか?

チェリャビンスク市では、昨年2014年2月15日、大きな隕石(いんせき)が落ちてきた。

『ロシアに隕石!?』
http://rakuto-toyota.jp/e263092.html

ひょっとして、この青い雪も、宇宙からやってきたあぶないものがまざっているのかも・・・。
そんな心配をした人もいるかもしれない。

青い雪の中を歩いた人の中には、のどが痛くなった人もいる。
甘い味がするなどという情報もある。
この青い雪の正体は、いったい何?


・・・


青い雪の正体は、たまごに色をつけるための、染料(せんりょう)。

イースターのお祭りで、卵にいろを付けたり絵を描いたりした卵をかくしておき、子どもたちがそれを探すというイベントがある。
その卵をつくるための工場から、染料がもれたらしい。

工場によると、染料の袋をあけたときに粉がちらばって、そのまま換気扇(かんきせん)に流れ込んだらしい。
それが、空気中にばらまかれて、雪に色がついたんだって。

雪が当たり前のロシア人も、青い雪にはびっくりだ。
ある女性は、「オレンジの雪は見たことがあるけど、青い雪はなかったわ」と語った。

・・・って、オレンジの雪?
ロシアでは、オレンジの雪も降るの??


・・・


青い雪さわぎの10日ほど前。
サラトフというロシアの街では、オレンジ色の雪が舞い降りた。

青い雪の原因は、人間が使う染料だった。
一方で、オレンジ色の雪は、れっきとした自然現象。

ここで、ちょっと想像タイム。
オレンジ色の雪の原因となったもの。
いったい何だと思う?

ヒントは・・・
アフリカ・サハラ砂漠から、風にのって、はるばるロシアまでやってきたらしい。


・・・


答えは、砂。

アフリカのサハラ砂漠で、とても強い嵐が発生。
そこで舞い上げられた砂が、ロシアまで飛んできた。

そして、その砂が、雪にまじっておちてきたというわけ。
砂漠の砂が混ざると、雪はオレンジ色になるんだね。


青い雪に、オレンジ色の雪。
「色とりどり」というからには、もっと他の色の雪も降ったのかな?


・・・


こちらもロシアの街、オムスク。
ここでは、過去2回、黒い色の雪が降ったんだって。

原因は、近くにあった発電所。
発電所からもれだした、汚染物質(おせんぶっしつ)が原因だった。

体に悪い汚染物質が混ざった雪。
これは、いやだね。


さらに。
2008年には、ロシアの3か所で、黄色い雪が降ったんだって。
こちらの原因は、いまひとつはっきりしないけど、近くで建設中だったプレセツク宇宙基地から出された、謎の物質ではないかといわれている。

謎の物質・・・。
これは、ぶきみだ。


ロシアで降った、「いろとりどり」の雪。
景色はきれいかもしれないけれど、その原因を考えると、あまり見たくない光景だ。

写真は、スキー場にて。
この雪が青色だったらと考えると・・・ちょっと不気味だね。

ロシアの雪~色とりどり!?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ロシアの雪~色とりどり!?
    コメント(0)