愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 台湾の人は日本が大好き~いったい、どうして?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年02月27日 06:00  学び~社会

台湾の人は日本が大好き~いったい、どうして?

前々回に記事にしたけど、最近、日本を訪れる外国人が増えている。
そして、前回記事にしたように、アジアの国からやってくる人が多い。

『中部地方へいらっしゃい~昇龍道プロジェクト』
http://rakuto-toyota.jp/e306165.html
『日本へやってくる外国人~どこの国の人が多いの?』
http://rakuto-toyota.jp/e306455.html

もういちど、昨日のランキングを振り返ってみよう。
日本に一番たくさんやってきた外国人は、台湾の人だ。

1位 台湾 282万9800人
2位 韓国 275万5300人
3位 中国 240万9200人

一方で、台湾は人口が少ない。

台湾    2300万人
韓国    5000万人
中国 13億6000万人

人口2300万人の国から、282万人もの人がやってくるなんて、すごいよね。
その理由のひとつは、台湾の人たちが、日本を大好きだから。
台湾の人たちは、日本にとても愛着をいだいている。

ここまでが、前回の記事に書いたことだ。


今日は、その続き。

なぜ、台湾の人たちは、そんなに日本に愛着を持っているんだろう?
そのヒントは、日本と台湾の歴史にあるよ。

RAKUTOっ子は、2月のホップ歴史に登場した、あの人物を思い出してみて。
あだ名は、カミソリ大臣。
治外法権(ちがいほうけん)をはじめとした、日本に不利な外国との条約を改正した、あの人物。

RAKUTOっ子の間では、ツムツムと呼ばれていたよ。
さて、いったい、誰でしょう?


・・・


答えは、陸奥宗光(むつむねみつ)。
RAKUTOっ子は、陸奥宗光の紙芝居に、「下関条約(しものせきじょうやく)」というページがあったのを、覚えていないかな?

1894年、中国(当時は清(しん))と日本の間に、戦争がおこった。
日清戦争という戦争だ。

この戦争に勝った日本は、山口県の下関で、戦争のあとしまつについて、中国と話し合いをした。
その結果結ばれたのが、下関条約だ。

この下関条約によって、日本は中国から、いくつかの領土をもらいうけた。
そのひとつが、台湾だ。

そう、台湾は、かつては日本の国の一部だったんだ。
日清戦争に勝った1895年から、第二次世界大戦に負けた1945年まで、およそ50年間、台湾は日本の一部だった。


植民地(しょくみんち)という言葉を知ってる?

ヨーロッパやアメリカの強い国々が、別の国を力づくで自分のものにしてしまう。
そして、うばった土地に、自分の国からたくさんの人たちを送り込む。
植民地となった場所では、もともとそこに住んでいた人たちは、奴隷に(どれい)にされたり、しいたげられたり、大変な目に合ってしまう。

イギリスやアメリカなどにとっては、そうして自分の国を広げることが、当たり前の時代だった。
日本も、台湾を植民地として、もともと台湾に住んでいる人たちを奴隷にしちゃうのかな?


ここで、想像タイム。

当時の台湾は、中国から「化外の地(けがいのち)」と呼ばれている場所だった。
「化外の地」とは、「文化や文明のおよんでいない場所」という意味。

土地は整備されておらず、危険な病気がたくさん発生。
部族どうしの争いが多く、言葉もみんなばらばら。
とても、国とはいえない状況だったみたい。

そんな台湾が、あたらしく日本の領土になったよ。
もしも、みんなが日本の総理大臣だったら。

台湾やもともと台湾に住んでいる人をどうあつかう?
イギリスやアメリカみたいに、力づくで奴隷にしちゃう?
それとも、もっとよい、別のやり方があるのかな?

ちょっと、想像してみてね。


長くなったので、続きは次回。
なかなか本題に入れず、ごめんなさい(^-^;

写真は、RAKUTOっ子がかいてくれた、ツムツムのマインドマップ。

台湾の人は日本が大好き~いったい、どうして?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
台湾の人は日本が大好き~いったい、どうして?
    コメント(0)