愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › カクレクマノミ~なんで毒にたえられるの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年02月16日 06:00  学び~理科

カクレクマノミ~なんで毒にたえられるの?

みんな、カクレクマノミって、知ってる?
水族館などで、よく見かける魚だよ。

オレンジと白のしましまもよう。
ひれの先は、黒。
大きさは、8センチメートルくらい。
小さくて、かわいい魚だ。

カクレクマノミは、ディズニー映画『ファインディング・ニモ』に、主人公として登場して、いちやく有名になったんだ。
でもね、ニモは、本当はカクレクマノミじゃないらしいよ。

『ファインディング・ニモ』の舞台は、オーストラリアのグレートバリアリーフ。
そこにすんでいるのは、カクレクマノミではなくて、ベルクラという種類のクマノミなんだって。

カクレクマノミとベルクラ。
見た目はそっくりだけど、よく見てみると、ちがいがあることがわかる。
カクレクマノミの背びれのホネは、11本。
それに対して、ベルクラの背びれのホネは10本なんだ。

ニモはどうかというと・・・背びれのホネの数は10本だ。
これを見ても、ニモが実はベルクラだということがわかるよね。
ディズニーのサイトには、ニモはカクレクマノミだよと書いてあるけど、まちがっちゃったみたい。


さて、そんなカクレクマノミ。

小さくて弱い魚だから、いつもある場所にかくれている。
まさに、「カクレ」クマノミだね。

かくれている場所はどこかというと、とある海の仲間の中だ。
さて、ここで想像タイム。

カクレクマノミがいつもかくれているのは、いったいどこ?
海にすむ、ある動物の中だよ。
もしも、みんなが小さな魚だったら、どこにかくれる?


・・・


答えは、イソギンチャク。

カクレクマノミは、イソギンチャクの中をすみかにして、外の敵から守ってもらっている。
そのかわり、イソギンチャクの敵がやってくると、ゆうかんに戦ってその敵を追い払う。
カクレクマノミとイソギンチャクは、おたがいに助け合って生きているんだね。
こういうのを、共生(きょうせい)というんだよ。


ここで、イソギンチャクについてみてみよう。

水族館などでは、岩などにはりついている姿を見せてくれる。
一見植物のようにも見えるけど、れっきとした動物だ。
1時間に数センチメートルととてもゆっくりだけど、動くこともできるんだよ。

イソギンチャクは、うにゃーとのびた触手(しょくしゅ)で、小さな魚などをとって食べる。
触手には毒(どく)があり、小さな魚はその毒にふれると動けなくなっちゃう。
イソギンチャクは、その魚を食べているんだね。


ここで、ふしぎなのが、なんでカクレクマノミは、その毒にやられないのかということ。
毒にたえる力を持っていることは昔からわかっているんだけど、どういうしくみでたえることができるのかは、まったくわかっていなかった。

新聞によると、そのしくみが、ついに解明されたらしいよ。
解明したのは、とても有名な科学者の・・・と思いきや。
どうもそうではないらしい。


クマノミがイソギンチャクに刺されぬ謎、女子高生が解明 朝日新聞

カクレクマノミが、イソギンチャクの毒にたえる。
そのしくみを発見したのは、なんと女子高生だ。

愛媛県大洲(おおず)市にある、長浜高校。
そこに通う1年生の重松(しげまつ)さんと山本さんの2人が、発見したんだって。

2人が発見したしくみは、こうだ。
イソギンチャクは、マグネシウムというものがたくさんあると、毒を出さない。
そして、カクレクマノミの体には、このマグネシウムがたくさんふくまれている。
だから、カクレクマノミがイソギンチャクに近づいても、毒を出さない。

女子高生、すごいね。
お手柄だ!

この2人、この5月にアメリカで行われる、世界の学生科学コンテストに出場するんだって。
ますます、すごい。
コンテスト、がんばってほしいね。

写真は、カクレクマノミ。ウィキペディアより。

カクレクマノミ~なんで毒にたえられるの?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
カクレクマノミ~なんで毒にたえられるの?
    コメント(0)