愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 過疎化になやむ豊根村~村を救うのは!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年02月05日 06:00  学び~社会

過疎化になやむ豊根村~村を救うのは!?

愛知県の豊根村(とよねむら)。
愛知県の東のはし、とても山深いところにある、小さな村だ。

村には、愛知県で一番高い山、茶臼山(ちゃうす)がある。
茶臼山の高さは、1415メートル。
スキー場があって、冬にはたくさんのスキー客でにぎわう場所だ。


そんな豊根村。
過疎化(かそか)が進んで、困っている。

もともと村に住んでいた人が、仕事のたくさんある都市部などに出て行ってしまう。
その結果、村の人口がへってしまう。
これが、過疎化だ。

村に残って人いるたちは、お年寄りが多い。
お年寄りが多いと、なかなか新しい仕事が作れない。
そして、村の人口は、ますます減ってしまう。

人口が減ると、街もさびしくなり、くらしにくくなる。
豊根村は、銀行(郵便局をのぞく)がひとつもない、日本でも数少ない村のひとつだ。

じっさい、村の人口をみてみると・・・

1970年 3865人
1980年 2126人
1990年 1813人
2000年 1629人
2010年 1337人
2014年 1172人

すごいいきおいで、減り続けているよね。


さて、ここで、みんなに豊根村の村長さんになってもらおう。

人口が減り続けている豊根村。
新しい仕事を作ることもできず、このままでは村としてなりたたなくなってしまうかも。

村を救うために、何かできることはないのかな?
山深い豊根村には、豊かな自然がたくさんある。
こうした自然を、じょうずに使うことはできないのかな?

村長さん、なにかいいアイデア、ありませんか?


・・・


さて、ここで、今日の記事。

めざせ「豊根キャビア」 朝日新聞


もともと、豊根村には、いろいろな特産品がある。
トマトやお茶、五平餅(ごへいもち)にゆず、アユやアマゴといった川魚。
ブルーベリーやしいたけ、積み木などの木材を使ったもの。
おもちに、みそに、つけもの。

たくさんあるけど、もっとインパクトのあって日本中の人たちがほしがるような、すごい特産品が作れないだろうか?
村の人たちは、いつもそんなことを考えていた。


そんな、ある日のこと。
村の人たちの間で、懇親会(こんしんかい)が開かれた。

その時に、「フカヒレやキャビア、フォアグラみたいな村の高級特産品がつくれないか?」と聞いた人がいる。
それに答えたのが、豊根村でアマゴを養殖(ようしょく)している熊谷(くまがい)さん。

「キャビアならできるよ!」

なるほど、キャビアか。


みんな、キャビアって、知ってる?
キャビアは、チョウザメという魚のタマゴを、塩につけたもの。
とてもおいしくて、世界中の人たちに愛されている食べ物だ。
ところが、最近は、チョウザメの数がへってきて、キャビアはとても高級な食べ物になってしまった。

豊根村でチョウザメをたくさん育てて、キャビアを作る。
そして、そのキャビアを、豊根村の特産品にすることができれば。
日本中の人たちが、よろこんで買ってくれるかもしれない。
これは、ナイスアイデアだね。


ところで、チョウザメって、どんな魚なの?

「サメ」の仲間?
サメなのに、山深い豊根村で、養殖することができるのかな?
ちょっと長くなったので、続きは次回。


写真は、愛知県の地図。ウィキペディアより。
右はしの、緑色のところが、豊根村だ。
過疎化になやむ豊根村~村を救うのは!?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
過疎化になやむ豊根村~村を救うのは!?
    コメント(0)