愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 世界で最も安全な都市ランキング~東京・大阪は何位?

もののしくみ研究室

2015年02月04日 06:00  学び~社会

世界で最も安全な都市ランキング~東京・大阪は何位?

世界で最も安全な都市ランキング CNN

イギリスの「エコノミスト」という雑誌が、「世界で最も安全な都市ランキング」を発表したんだって。
調査の対象となった都市は、50都市。

日本からは、東京と大阪の2都市。
日本をのぞくアジアからは、シンガポールや上海、ソウルなど16都市。
北アメリカからは、ニューヨークやロスアンジェルスなど7都市。
南アメリカからは、ブエノスアイレスやリオデジャネイロなど6都市。
ヨーロッパからは、ロンドンやパリなど13都市。
中東・アフリカからは、アブダビやドーハなど6都市だ。

調査した項目は、次の4つ。

1.サイバーセキュリティ
「サイバー」とは、インターネットなどのネットワークのこと。
これらのネットワークが安全に守られていないと、安心して使うことができないよね。

2.医療(いりょう)・健康環境の安全性
病院などがきちんと整備されていることは、大切だよね。
病気やけがの時に、きちんと治療(ちりょう)をうけられないと、困っちゃう。

3.インフラの安全性
インフラとは、ふだん生活していくうえで、みんなが必ず必要とするもの。
道路や鉄道などの交通手段。
みんなが使う上水道、汚れた水を処理する下水道。
それから、電気。
こうしたインフラを、安心して使うことができないと、これまた困っちゃう。

4.個人の安全性
警察(けいさつ)などがしっかりしていないと、その都市には安心してすむことができないよね。
エコノミストでは、この4つの項目について、政府の対応はどうか、車の事故件数はどのくらいか・・・など、たくさんのデータをもとに調査をした。


その結果、みごと1位にかがやいたのは・・・
どこだと思う?

東京?
ニューヨーク?
ロンドン?

みんな、予想してみて。


・・・


それでは、ランキングを見てみよう。
点数は、100点満点。
1位の都市は、85.63点の高得点だ。


 1位 85.63点 東京(日本)
 2位 84.61点 シンガポール(シンガポール)
 3位 82.36点 大阪(日本)
 4位 80.02点 ストックホルム(スウェーデン)
 5位 79.19点 アムステルダム(オランダ)
 6位 78.91点 シドニー(オーストラリア)
 7位 78.84点 チューリヒ(スイス)
 8位 78.81点 トロント(カナダ)
 9位 78.67点 メルボルン(オーストラリア)
10位 78.08点 ニューヨーク(アメリカ)

1位は、東京!
大阪も、3位の高得点だ。
日本の都市、がんばっているね。


11位以下の主な都市を見てみると・・・

11位 77.24点 香港(中国)
18位 73.83点 ロンドン(イギリス)
23位 71.21点 パリ(フランス)
24位 70. 9点 ソウル(韓国)
37位 63.25点 北京(中国)

と、こんな感じだ。
アジアの中では、日本の2都市がダントツの好成績だね。

ランキング、どうだった?
みんなの知ってる都市、あったかな?

それにしても、日本の都市は、すごいね。
外国の新聞では、東京が1位になったことをうけて、「人口3800万人を抱える世界最大の都市圏(東京・首都圏)が最も安全とは!」とコメントしているところもあったんだって。

みんなの住んでいる日本。
これからも、安心・安全な国であってほしいね。


写真は、東京タワー。
スカイツリーもよいけれど、東京といえば東京タワーだ!






もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
海水浴場が減っている~いったいどうして?
国名の漢字表記~これはいったいどこの国?(再掲)
春日井市の日本一~見るだけじゃなくて食べちゃおう!(再掲)
行方不明の赤ちゃんヘビ~無事に見つかったよ
川の見張り番~がんばれ西広瀬小学校
2020東京オリンピック~マスコットを選ぶのは?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 海水浴場が減っている~いったいどうして? (2017-08-19 06:00)
 国名の漢字表記~これはいったいどこの国?(再掲) (2017-08-18 06:00)
 春日井市の日本一~見るだけじゃなくて食べちゃおう!(再掲) (2017-08-17 06:00)
 行方不明の赤ちゃんヘビ~無事に見つかったよ (2017-08-10 06:00)
 川の見張り番~がんばれ西広瀬小学校 (2017-08-09 06:00)
 2020東京オリンピック~マスコットを選ぶのは? (2017-08-05 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ