愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 土地はあるけど人がいない~大統領さん、どうしましょう?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年02月02日 06:00  学び~社会

土地はあるけど人がいない~大統領さん、どうしましょう?

みんな、世界で一番広い国がどこか、知ってる?
今日は、ウィキペディアというサイトを使って、世界の国の広さを調べてみたよ。

データがのっているのは、全部で244か国。
広いのは、どこの国?
ベストテンには、どんな国が登場していると思う?
ちょっと、想像してみてね。


・・・


では、さっそくベストテンを見てみよう。

 1位 1710万平方キロメートル ロシア
 2位  998万平方キロメートル カナダ
 3位  964万平方キロメートル 中国
 4位  963万平方キロメートル アメリカ
 5位  851万平方キロメートル ブラジル
 6位  769万平方キロメートル オーストラリア
 7位  329万平方キロメートル インド
 8位  278万平方キロメートル アルゼンチン
 9位  272万平方キロメートル カザフスタン
10位  238万平方キロメートル アルジェリア

こうしてみると、1位から6位くらいまでの国が、他とくらべてあっとうてきに広いのがわかるね。


では、お次に日本。
日本は、どのくらいの広さで、何位だと思う?

244か国の真ん中は、122位だ。
122位よりも、上だと思う?
下だと思う?


・・・


62位   38万平方キロメートル 日本

日本は、62位。
真ん中の122位よりは、ずっと上だね。
それでも、ベストテンの国とくらべると、ケタが違うのがわかるね。

参考までに。
海の広さも入れると、日本は世界で6番目に広いんだよ。
日本としては、海を大切にしないといけないね。


さて、まえおきが長くなったけど、今日の主役は、ロシア。

国の広さ世界一。
そんなロシアに、あるなやみがあるらしい。

それは、極東(きょくとう)と呼ばれる地方のこと。
極東地方とは、ロシアでもずっと東の方。
日本に近い地方のことだ。
この極東地域で、人口が減り続けているんだって。

そこで、ロシアのプーチン大統領と、極東地方を代表するトルトネフ大統領が相談した。
「どうしたら、極東の人を増やすことができるんだろう?」


さて、ここで想像タイム。
みんな、ロシアの大統領になってみて。

「大統領さん、極東地方に人を増やす方法を考え出してください。もはや極東には、広い大地しかありませんよ!」

さあ、どうしよう?
自由に発想してみよう。


・・・


ここで、プーチン大統領たちが考え出した作戦を紹介するね。

「極東の土地1ヘクタール ただであげます」 朝日新聞


人を増やすには、まずはそこでみんなが生活できるようにしなければいけない。
そのためには、仕事ができる場所が必要だ。

仕事をつくりだすのは、いろいろな会社。
その会社に、土地をただであげてしまおう!
そうしたら、たくさんの会社がやってきて、仕事ができて、人も増えるはず!!
・・・と、そんなふうに考えたんだね。

1ヘクタールといえば、100メートル四方。
東京ドームの4分の1くらい。
けっこうな広さだよね。

こんな広い土地を、ただでくれるんだ。
ロシア、ふとっぱらだね。

このニュースを聞いて、さっそく動き出している会社もあるらしいよ。
ロシアの「土地をただであげちゃう」作戦、うまくいくといいね。


ところで、みんなは、なにかいいアイデアを思いついたかな?
ひょっとしたら、プーチン大統領よりもすごいアイデアを思いついた子もいつかもしれないね。

日本も、これからどんどん人口がへっていく。
みんなのアイデア、日本でも役に立てる時がくるかもしれないよ。


写真は、ロシアの首都モスクワ。ウィキペディアより。
一年間の平均気温は、9.6度。
いままでで一番寒かった時の気温は、-42.2度。
これは、寒い!!

土地はあるけど人がいない~大統領さん、どうしましょう?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
土地はあるけど人がいない~大統領さん、どうしましょう?
    コメント(0)