愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 世界の空港ランキング~日本の空港は何位?

もののしくみ研究室

2015年01月30日 06:00  学び~社会

世界の空港ランキング~日本の空港は何位?

ドバイ空港の国際線旅客数、世界トップに CNN

ドバイだって。
都市の名前だよ。
聞いたことがある?

アジアのずっと西の方。
アラビア半島というところに、アラブ首長国連邦(アラブしゅちょうこくれんぽう:UAE)といって、7つの国が集まった国家がある。
その7つの国のひとつが、ドバイという国で、その国の首都がドバイという都市だ。

人口は、およそ210万人。
中東とよばれるこの地域では、一番大きな都市だ。
アラブ首長国連邦の首都アブダビよりも、大きいんだよ。
CNNのニュースによると、そんなドバイにある空港が、世界一になったらしい。

今は、たくさんの人たちが世界中を飛び回って仕事をする時代。
元気な都市には、たくさんの人が集まり、そこにある空港もおおいそがし。
ドバイは、今、とても元気のある空港のひとつなんだ。

ところで、日本の空港はどうなんだろう?
みんな、日本の空港の名前、知ってる?
どこの県に、どんな空港があったかな?


・・・


どう?
日本の空港の名前、思いついた?
ここで、日本空港コンサルタンツ(http://www.jacinc.jp/)という会社が調べた、日本の空港のランキングを紹介するね。

日本の国内を旅行した人が、たくさん使った空港。
はたして、どこがナンバー1?
われらが愛知県の中部国際空港は、何位くらい?


・・・


1位  5488万人 羽田(東京都)
2位  1566万人 新千歳(北海道)
3位  1391万人 那覇(沖縄県)
4位  1383万人 福岡(福岡県)
5位  1217万人 大阪(大阪府)
6位   510万人 関西(大阪府)
7位   449万人 中部(愛知県)
8位   444万人 鹿児島(鹿児島県)
9位   360万人 成田(千葉県)
10位  267万人 熊本(熊本県)

1位は、羽田空港だ。
さすが、日本の首都、東京だね。


では、この羽田空港、世界の中では何位くらいだと思う?
そして、1位は、どこの国の空港だと思う?
ちょっと予想してみてね。


・・・


それでは、世界の空港ランキング。
使った人が多い空港が、上位だよ。
日本空港コンサルタンツが調べた、2013年のデータより。

1位   9443万人 アトランタ(アメリカ)
2位   8371万人 北京(中国)
3位   7237万人 ロンドン・ヒースロー(イギリス)
4位   6890万人 羽田(東京都)
5位   6678万人 シカゴ・オヘア(アメリカ)
6位   6667万人 ロスアンゼルス(アメリカ)
7位   6643万人 ドバイ(アラブ首長国連邦)
8位   6205万人 パリ・シャルル・ゴールド(フランス)
9位   6047万人 ダラス・フォートワース(アメリカ)
10位  6013万人 ジャカルタ(インドネシア)

38位  3531万人 成田(千葉県)
90位  1893万人 福岡(福岡県)
93位  1867万人 新千歳(北海道)
97位  1780万人 関西(大阪府)
106位 1604万人 那覇(沖縄県)
125位 1382万人 伊丹(大阪府)
162位 970万人 中部(愛知県)

日本の羽田は、4位にランクイン。
がんばってるね。
今回の記事に登場しているUAEは7位だけど、前の年と比べると15パーセントも利用する人が増えている。
これは、ランクインしている空港のなかでも、とびぬけてすごい増え方なんだ。

われらが愛知県の中部国際空港は・・・162位!
日本の真ん中にあって、地理的には悪くないと思うんだけど。
もっと、がんばってほしいね。


写真は、長崎空港にて。
長女にとっては、生まれて初めての、飛行機旅行。




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
プラ食う虫~プラゴミ問題を解決するには?
プラ食う虫~プラスチックの問題って?
小笠原の海底を探れ~地殻のナゾとは?(再掲)
がんばれ「かいめい」~地震の仕組みを解明するぞ!(再掲)
東北の火山が沈降!?(再掲)
地球滅亡への備え!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 プラ食う虫~プラゴミ問題を解決するには? (2017-05-18 06:00)
 プラ食う虫~プラスチックの問題って? (2017-05-17 06:00)
 小笠原の海底を探れ~地殻のナゾとは?(再掲) (2017-05-06 06:00)
 がんばれ「かいめい」~地震の仕組みを解明するぞ!(再掲) (2017-05-05 05:00)
 東北の火山が沈降!?(再掲) (2017-05-04 06:00)
 地球滅亡への備え!?(再掲) (2017-05-03 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ