愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › 19か国語を話すスーパーな行員さん~銀行で案内してくれるのは?

もののしくみ研究室

2015年01月19日 06:00  学び~理科学び~社会

19か国語を話すスーパーな行員さん~銀行で案内してくれるのは?

年があけて、2015年。
2020年に予定されている東京オリンピックまで、あと5年だ。

東京オリンピックが開催されれば、世界中からたくさんの人が集まってくることが予想されるよね。
街のあちこちにあふれかえる外国人。
街の人たちは、いったいどうやって外国の人を迎え入れるんだろう?

言葉も英語だけじゃなくて、いろいろな言葉が使われるんだろうし。
銀行などの公共サービスをしているところは、そうした人たちの問い合わせなどに、どうやって対応するのかな?


・・・

日本の大手銀行、三菱東京UFJ銀行(みつびしとうきょうユーエフジェイぎんこう)では、ちょっとかわった対応をとるみたいだよ。

xxx行員が案内シマス 朝日新聞


三菱東京UFJ銀行では、この春から、すご行員さんをやとうんだって。
2020年の東京オリンピックのことも、考えてのことらしい。

いったい、どんな行員さんなんだろう?
いろんな言葉を話すことのできる、天才くんかな?

でも、そんな人は、めったにいないよね。
そこで、三菱東京UFJの人は考えた。

そんなめったにいない人を探して集めるよりも、もっといい方法があるぞ。
「あれ」に、行員をやってもらおう。


さて、「あれ」とはいったいなにもの?

ヒントは・・・
記事のタイトルの最後が、「・・・シマス」って、カタカナになってるね。
この話には、あのソフトバンクもからんでいるらしいよ。


・・・


答えは、ロボット。
ロボット君に行員さんをやってもらおうというわけだ。

三菱東京UFJ銀行では、この春から、ロボット行員を導入する予定。
19の国の言葉を話すことができる、すごい行員さんの誕生だ。

ちなみに、このロボット。
フランスのアルデバランという会社が作った「ナオ」君だ。
ナオ君の開発には、あのソフトバンクもお金を出しているんだって。

ナオ君の身長は、60センチメートル。
あいきょうたっぷりのナオ君は、世界中の人気者なんだって。

三菱東京UFJ銀行では、「お金をおろすには、どうすればいいの?」なんていう質問に、答えてくれるらしいよ。
さらに、カメラなどで人の表情を調べて、最近ニュースになっている振り込め詐欺(ふりこめさぎ)のような悪いことを防止することもできるらしい。
ナオ君、すごいね。


あいきょうのある動きで、お客様を楽しませてくれるナオ君。
銀行のロビーでナオ君に出会うことがあったら、ぜひお話してみたいね。


写真は、アルデバラン者のナオ。公式ページ(リンク)より。
https://www.aldebaran.com/ja/xiao-xing-robotutonaotoha






もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
火星で天気予報!?(再掲)
日本に氷河!?(再掲)
まんまるマリモ~運んだのはだあれ?(再掲)
夜もズーっと楽しめるゾウ~いったい何を楽しめるの?
おっさんの叫び~いったい、どんな動物?
ペルセウス座流星群~今年2017年の見どころはいつ?
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 火星で天気予報!?(再掲) (2017-08-16 06:00)
 日本に氷河!?(再掲) (2017-08-14 06:00)
 まんまるマリモ~運んだのはだあれ?(再掲) (2017-08-12 06:00)
 夜もズーっと楽しめるゾウ~いったい何を楽しめるの? (2017-08-11 06:00)
 おっさんの叫び~いったい、どんな動物? (2017-08-03 06:00)
 ペルセウス座流星群~今年2017年の見どころはいつ? (2017-07-31 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ