愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 冬の事情調査!?(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年01月03日 06:00  学び~社会

冬の事情調査!?(再掲)

RAKUTO豊田校は、平成26年12月22日(月)~平成27年1月4日(日)まで、通常レッスンをお休みいたします。
電話は携帯電話に転送されますが、出ることができない場合もありますので、ご了承願います。
ブログは、過去記事の再掲します。

過去のブログ再掲シリーズ。
年末が近くなると、なにかと「ランキング」のニュースに出会うよね。
このブログでも、ランキングに関するニュースを、たくさん紹介してきたよ。
ということで、今回は、「ランキング」というキーワードで、過去記事を検索。
古いデータのランキングもあるけれど、興味があったら、インターネットなどで最新の情報を探してみよう。

そして、ランキング。2014年2月の記事から。

------------------------------------------------

ウェザーニュースという会社が、全国の6万6千人を対象に、面白い調査を行ったよ。

その名も、”冬の事情調査(じじょうちょうさ)”。


冬は、寒い。

みんなのおうちでは、どんな暖房(だんぼう)を使ってる?
エアコンやこたつ、床暖房。
いろいろあるよね。

寝るときは、どう?
寝る前に、エアコンで部屋をあたたかくしてる?
電気毛布や湯たんぽで、布団の中をあたたくして寝ている子はいるかな?

”冬の事情調査”では、日本のいろいろな県で、みんながどんな暖房を使っているのか、調べたんだ。


まずは、電気毛布の使用率。

もっともよく電気毛布を使うのは、どこの都道府県の人だろう?
やはり、寒さのきびしい北海道の人かな?


・・・


結果をみてみると・・・

1位 福井県
2位 和歌山県
3位 山形県
4位 長野県
5位 島根県

和歌山や島根って、そんなに寒い印象はないんだけど、みんな寒がりなのかな?

北海道の人たちは、湯たんぽなど、別の方法で布団をあたためているのかな?


では、湯たんぽのランキングを見てみよう。
もっともよくゆたんぽを使うのは、どこの都道府県の人?


・・・


結果は・・・

1位 岩手県
2位 滋賀県
3位 宮崎県

おぉ!
こちらも、意外な結果に。

1位の岩手県は、たしかに寒そうなんだけど、滋賀や宮崎は、どうなんだろう?


最後に、もうひとつ。

冬といえば、こたつだ。
こたつを持っている家が一番多いのは、どこの都道府県の人だと思う?

みんな、予想してみて。


・・・


結果は・・・

1位 山梨県
2位 福島県
3位 長野県
4位 群馬県
5位 山形県

やはり、北海道は入っていない。

北海道は、いったい何位なんだろう?
みんな、何位だと思う?
さすがに、ベストテンには、入っているかな?


・・・


北海道は・・・47位。

47位って、最下位ってこと?
沖縄の人よりも、こたつを持っている人が少ないんだ。


最下位からおってみると・・・

47位 北海道
46位 沖縄県
45位 東京都
44位 神奈川県
43位 高知県

沖縄の順位が低いのは予想できたけど、なんで北海道がどべなんだろう?

気温は、ばつぐんに低いはずなんだけど、こたつとか使わなくても寒くないのかな?

北海道の人が、こたつや電気毛布を使わないのには、なにか理由があるのかな?

みんな、想像してみてね。
続きは、明日のブログで。


写真は、雪に埋もれた弘前公園。青森県弘前市にて。
僕は、大学生時代、弘前市に住んでいたんだよ。
寒い地方の生活は、大変なんだ。

冬の事情調査!?(再掲)





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
冬の事情調査!?(再掲)
    コメント(0)