愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › はやぶさ2~打ち上げ成功!小惑星に向けて出発だ!!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年12月06日 06:00  学び~理科

はやぶさ2~打ち上げ成功!小惑星に向けて出発だ!!

はやぶさ2、目的の小惑星へ向かう軌道に投入 読売新聞

「はやぶさ2」だって。
2010年に、小惑星(しょうわくせい)イトカワから微粒子(びりゅうし)を持ち帰って、話題になった探査機「はやぶさ」の跡継ぎだ。


みんな、「はやぶさ」のことは、覚えてるかな?

「はやぶさ」が打ち上げられたのは、2003年5月9日。
2005年には、小惑星イトカワに到着。
小惑星の調査を行った。

そして、2010年6月13日。
イトカワの微粒子をおみやげに、地球に帰ってきたんだ。

天体に着陸してサンプルとなる微粒子を採取、ぶじに地球まで持ち帰ってきたのは、「はやぶさ」が世界で最初。
すごいね、「はやぶさ」。
こうした「はやぶさ」の活躍は、映画にもなったよね。


さて、今回の「はやぶさ2」。
「はやぶさ」をベースに、たくさんの改良(かいりょう)が加えられた。

「はやぶさ」では、3台あった姿勢制御装置(しせいせいぎょそうち)のうち2台が故障して、とても困ったことになった。
「はやぶさ2」は、その反省をふまえて、姿勢制御装置を4台に増やした。

「はやぶさ」のエンジンは「イオンエンジン」とよばれるもの。
このエンジンでもトラブルにみまわれた。
「はやぶさ2」では、そのエンジンも改良。
こわれにくく、さらに力の強いエンジンに、生まれ変わった。


2014年12月3日。
その「はやぶさ2」が、ついに打ち上げられた。

打ち上げは、大成功、。
「はやぶさ2」は、宇宙に向かって出発した。

目指す先は、「1999JU3」という名前の小惑星。
そこで、地下の物質をほりだして、地球に持ち帰るのが、「はやぶさ2」の使命だ。

ほりだすといっても、簡単な作業ではない。
どんな作業かというと・・・

銅の板を、秒速2キロメートルのスピードで、小惑星にぶつけて、人工のクレーターを作り出す。
「はやぶさ2」は、銅の板を発射したら、いったん小惑星の裏側に逃げ込む。
その後、できあがったクレーターから、物質を集める予定だ。

JAXAによると、「人口クレーターをつくるのは、かなり難しいミッション。小惑星の表面の状態はわからず、クレーターをつくる場所も着いてから決める」とのこと。
すごいミッションだね。

予定では、2020年に地球に帰ってくる「はやぶさ2」。
ミッションが、成功するといいね。


ところで。

「はやぶさ」が行った小惑星は、「イトカワ」。
「はやぶさ2」が行くのは、「「1999JU3」。

イトカワはわかりやすいけど、1999JU3って、難しい名前だね。
なんで、こんな名前なんだろう・・・と思ったら。

JAXAでは、この小惑星に名前をつける権利をもらったら、その名前を一般公募する予定らしい。
ひょっとしたら、みんなが考えた名前を、つけることができるかも。
今のところ、詳しいことはよくわからないけど、今後のJAXAのニュースに注目しよう!

JAXAはやぶさ2特設サイトは、こちら(リンク)。
http://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/

画像は、はやぶさ2の想像図。ウィキペディアより。
はやぶさ2、がんばってほしいね。

はやぶさ2~打ち上げ成功!小惑星に向けて出発だ!!





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
はやぶさ2~打ち上げ成功!小惑星に向けて出発だ!!
    コメント(0)