愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~国語 › 学び~社会 › 今年の漢字~今年はどんなニュースがあったっけ?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年12月04日 06:00  学び~国語学び~社会

今年の漢字~今年はどんなニュースがあったっけ?

12月に入って、いよいよ年末が近づいてきたね。
この時期になると、必ず話題になるニュースがあるよ。

たとえば、先日紹介した、「流行語大賞」。
http://rakuto-toyota.jp/e294636.html

こちらの結果は、12月1日に発表された。
大賞に選ばれたのは、「集団的自衛権(しゅうだんてきじえいけん)」と「ダメよ~ダメダメ」。
みんなの予想は、当たったかな?

「集団的自衛権」が選ばれたのを、意外に思っている人が多いみたい。
なんで、「ありのままで」や「レリゴー」じゃないの?という声も多い。


流行語大賞が終わったら、今度は「今年の漢字」だ。
今年一年を、漢字一文字で表す「今年の漢字」。

去年は、「輪」が選ばれたよ。

『今年の漢字は!? 』
http://rakuto-toyota.jp/e260455.html
『今年の漢字は!?~その2 』
http://rakuto-toyota.jp/e260454.html

今年は、いったい、どんな漢字が選ばれるのかな?
まずは、この一年を振り返ってみよう。

いったい、どんなニュースがあったかな?
みんな、思い出せる?


・・・


先日、あるテレビ番組で、「今年の漢字」の予想ランキングを紹介していたよ。
そのランキングで1位に選ばれたのは・・・

「嘘(うそ)」

これは、いったい、どんなニュースがもとになっているんだろう?
今年は、嘘をついた人がたくさんいたのかな?


・・・


スタップ細胞の小保方(おぼかた)さん。
他人に作ってもらった音楽を、自分が作ったと嘘をついていた、佐村河内(さむらごうち)さん。
テレビの前で大泣きしちゃった、元県会議員の野々村竜太郎さん。
「嘘」にまつわるニュース、確かにたくさんあったね。


2位に選ばれたのは、「噴(ふん)」。

これは、わかるかな。
御嶽山(おんたけさん)の噴火には、びっくりしたよね。


他に選ばれたものを見てみると・・・


まずは、「青」。
青に関するニュース、何かあったっけ?


・・・


青色LEDの発明で、赤崎さん・天野さん・中村さんの3人の日本人が、ノーベル賞をもらったよね。

『ノーベル賞って、どんな賞? 』
http://rakuto-toyota.jp/e289238.html
『ノーベル賞って、どんな賞?~その2 』
http://rakuto-toyota.jp/e289392.html


おつぎは、「熱」。
これは、どう?
どんなニュース?


・・・


今年は、世界的に、おそろしい熱が大流行。
アフリカで大流行しているのは、エボラ出血熱。
かかった人の、半分以上が死んでしまう、おそろしい病気だ。
日本の東京では、デング熱で大さわぎしてたよね。


最後に、「雪」。

これは、わかるよね。
どう?


・・・


今年はやった映画といえば・・・。
そう、「アナと雪の女王」だ。
みんな、見た?
また、今年の2月は、関東地方を中心に、大雪にみまわれる地域が多かった。


さて。

「今年の漢字」は、ただいま募集中。
日本漢字能力検定協会のページ(リンク)から、応募できるよ。
締め切りは、明日(12/5)。
「これは!」と思う漢字があれば、応募してみて。
http://www.kanken.or.jp/kanji2014/


我が家の「今年の漢字」は、何かなぁ?
何年かぶりにUSJに行ったので、「U」・・・って、これ英語だし。
ハリポッターの「ハ」・・・カタカナだ。
どうしよう?
みんなも、「我が家の漢字」、考えてみてね。

写真は、USJにて。
ここの思い出を漢字にすると・・・
「楽しい」の「楽」かな。
ゾンビもいたし、年長さんにとっては、「怖」だったかも(^-^;

今年の漢字~今年はどんなニュースがあったっけ?






同じカテゴリー(学び~国語)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう
2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字?
2018年今年の漢字~選ばれたのは?
2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの?
同じカテゴリー(学び~国語)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう (2019-01-10 06:00)
 2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字? (2018-12-21 06:00)
 2018年今年の漢字~選ばれたのは? (2018-12-20 06:00)
 2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの? (2018-12-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
今年の漢字~今年はどんなニュースがあったっけ?
    コメント(0)