愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 香川県の名産品~ブランド化に挑め!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年11月27日 06:00  学び~社会

香川県の名産品~ブランド化に挑め!

みんな、「地場産業(じばさんぎょう)」というと、何を思いつく?
われらが愛知県豊田市だと・・・自動車かな?
自動車ほど大規模ではなくても、日本や世界で大活躍している地場産業は、たくさんあるよ。


たとえば、福井県鯖江市のメガネ。

『鯖江のあれは世界一!?』
http://rakuto-toyota.jp/e261235.html
『鯖江のあれは世界一!?~その2』
http://rakuto-toyota.jp/e261426.html

世界で使われているメガネフレームのうち、20パーセントが鯖江製。
日本で使われているメガネフレームのうち、96パーセントが鯖江製。
鯖江で働いている人の、6人に1人は、メガネに関する仕事をしている。


最近では、愛媛県今治市(いまばりし)のタオル。

『2014都道府県ランキング~今度は市町村別にみてみよう!』
http://rakuto-toyota.jp/e290176.html

とても肌触りのよい、今治タオル。
高級なタオルとして、とても人気があるんだ。


さて。
今日は、香川県発の地場産業を紹介するよ。

香川県というと、みんなは、何を思いつく?
RAKUTOっ子は、8月にやった『中国・四国地方のうた』を思い出してね。


・・・


『中国・四国地方のうた』で、香川県のところに登場したのは・・・

讃岐平野(さぬきへいや)に、香川用水、満濃池(まんのういけ)。
雨が少ないから、水を大切に使うんだね。
それから、小豆島(しょうどしま)のオリーブ栽培。

歌には出てこなかったけど、香川といえば、讃岐うどん(さぬきうどん)。
こちらも、有名だよね。


今日紹介するのは、朝日新聞のこんな記事だ。

xxの「香川」表舞台 地場メーカー ブランド化に挑む 朝日新聞


香川県のメーカーが、あるものをブランドにして世界に売り出そうとがんばっている。
さて、「あるもの」とは、いったい何?
想像してみてね。

ヒントは・・・
寒くなって、もうそろそろ、これが必要な季節になってくる。
新見南吉の物語の中では、キツネの子どもが、人間の街に出て、これを買ってたよ。
わかるかな?


・・・


答えは、手袋。
国内で売られている手袋の、90パーセントが香川製なんだって。
90パーセントって、すごいよね。
だんとつの、日本一だ。

いろいろなブランドの手袋に、香川県のものが使われている。
ただし、手袋はそれぞれのブランドの名前で売られるので、それが香川県で作られたものだということは、あまり知られていない。

そこで、香川県で手袋を作っている会社が集まって、「香川手袋」というブランドを立ち上げた。
いままでは、有名なブランド品のかげで活躍していた、香川県の手袋。
いよいよ「香川手袋」として、表舞台に飛び出すことになったんだ。

東京の百貨店では、さっそく「香川手袋」のコーナーが誕生。
こだわりのつまった、高級品が中心だ。

「レガン」という会社が作った手袋は男性用で、ぴったりときて、手の動きをじゃましない。
プロ野球選手の70パーセントが、この手袋を使っているんだって。

「オオジー」が作るのは、女性用のうすいシルクの手袋。
結婚式などで使われるものだ。


1970年ころには、世界一だった香川県の手袋生産。
日本円の価値が高くなってからは、輸出がはげしく減ってしまい、その後は海外で生産するなどしてしのいできた。
今では、国内で売られる手袋の90パーセントが、海外で生産されたものだ。
こうした流れをうけて、香川県では、生地をぬいあげて手袋を作る技術をもった人が減少してしまった。

このままでは、香川県で手袋を作る技術者が、いなくなってしまう!
これではいかん!
・・・といことで立ち上がったのが、「香川手袋」だ。

ミシンで細かいパーツをぬい合わせる、高い技術で作られた「香川手袋」。
高い技術にささえられたデザインが、その売りだ。

どんな手袋がならんでいるのか。
一度、売り場をみてみたい!


写真は、3月に訪れたタングラム斑尾にて。
雪遊びには、手袋だ!

香川県の名産品~ブランド化に挑め!





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
香川県の名産品~ブランド化に挑め!
    コメント(0)