愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › ××県、スタバができて、こんどはあれだ!?

もののしくみ研究室

2014年11月12日 06:00  学び~社会

××県、スタバができて、こんどはあれだ!?

冬の間は「××県」名乗る…「スナバ県」発表 読売新聞

ん?
「スナバ県」だって。
そんな、県あったっけ?

なんでも、冬だけ県の名前を変えるらしいよ。
これは、いったい、何県の話だろう?
みんな、わかる?

スナバ、すなば、砂場・・・
スタバはない・・・
ふなっしーはいないけど、梨(なし)が有名。

さて、どこの県だ?


・・・


答えは、鳥取県。

日本でただひとつ、スターバックスコーヒー(=スタバ)がなかった鳥取県。
「スタバはないけど、砂場はあるよ。」
鳥取県の平井知事は、そんなキャッチフレーズで、鳥取県の宣伝をしていた。
スタバがないことを、逆にうまく宣伝に使った感じだね。

『スタバはないけど砂場はあるよ!?』
http://rakuto-toyota.jp//e283745.html

そんな鳥取県に・・・
ついに!
スタバのお店ができあがる。
2015年夏に開店予定。

鳥取県の人には、うれしいニュースだ。
しかし、そうなると、「スタバはないけど・・・」のキャッチフレーズは使えなくなっちゃうね。

平井知事、今度は、どんなキャッチフレーズを考え出すんだろう。
なにか、面白いものを考えてくれそうだよね。
楽しみだ・・・と、思っていたところで、今回のニュース。


どうも、冬の間は、「×取県」と名乗るらしい。
「×」を取るんだから、この「×」は、きっと、鳥取の名産品なんだよね。

というと、「梨}かな?
でも、梨は、冬ではないよね。

鳥取県の冬だけの名産品。
いったい、何だと思う?

ヒントは・・・
最近、漁が解禁(かいきん)になって、よくニュースで取り上げられているよ。


・・・


答えは、カニ。
漢字で書くと、「蟹」。
鳥取県は、冬の間は、「蟹取県」になるんだって。

昨年、ズワイガニの水揚げ量日本一の鳥取県。
この冬は、名産のズワイガニを、どんどんアピールするらしいよ。

鳥取県に旅行にきた人には、抽選でズワイガニをプレゼント。
旅館といえば「おかみさん」だけど、鳥取県では「おカニさん」。
女優さんに「おカニさん」になってもらって、鳥取県のカニをアピールだ。

最後に、平井知事さんより。
「カニの王国・鳥取県にウェルカニ!」
平井知事、ナイスです♪


写真は、鳥取砂丘。ウィキペディアより。
鳥取県、行ってみたいね。







もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
水素を地産地消~どんな取り組みをしているの?
水素を地産地消~水素を使って何をするの?
水素を地産地消~お次は発電方法について
水素を地産地消~お次は二酸化炭素について
水素を地産地消~まずは気体について
戌年で盛り上がろう~犬山市といえば?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 水素を地産地消~どんな取り組みをしているの? (2017-10-20 06:00)
 水素を地産地消~水素を使って何をするの? (2017-10-19 06:00)
 水素を地産地消~お次は発電方法について (2017-10-18 06:00)
 水素を地産地消~お次は二酸化炭素について (2017-10-16 06:00)
 水素を地産地消~まずは気体について (2017-10-14 06:00)
 戌年で盛り上がろう~犬山市といえば? (2017-10-07 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ