愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 桃山のお城!?(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年11月05日 06:00  学び~社会

桃山のお城!?(再掲)

豊田校は、平成26年11月3日(月)~平成26年11月9日(日)まで、通常レッスンをお休みいたします。
電話は携帯電話に転送されますが、出ることができない場合もありますので、ご了承願います。
ブログは、過去記事の再掲します。

過去のブログ再掲シリーズ。
11月3日は、文化の日。
「文化」というキーワードで、過去記事を検索したところ、歴史がらみのものがたくさん出てきた。
ということで、今回は「歴史」に関係のあるものを集めてみたよ。
今日は、2013年5月の記事から。

-----------------------------------------------

秀吉の伏見城、全域調査 京都、石垣や土橋確認 共同通信


戦国時代って、聞いたことある?

愛知県とか岐阜県とか、今でいう「県」が、ひとつの国だったような時代。
愛知県は、尾張という国と、三河という国にわかれていた。

全国にたくさんの国があって、それぞれにお殿様がいる。

そして、力の強いお殿様たちは、日本一を目指して戦争したりしていたんだ。

日本中で戦争が起こる、ぐちゃぐちゃな時代。
「俺が日本一のお殿様になって、みんなが幸せにくらすことができる国を作るんだ!」
そんなことを考えるお殿様も、少なくなかった。


そんな中、ついに日本をひとつにできちゃうくらい、強いお殿様が現れた。

その名も、織田信長(おだのぶなが)。
尾張のお殿様だ。

天下統一、つまり日本をひとつに国にすることを目指して、がんばった。


ところが。

もうすぐ天下統一できるぞ・・・という時に、家来に裏切られて殺されてしまう。

その後を継いだのが、豊臣秀吉(とよとみひでよし)。

信長から、「サル」と呼ばれた人気者。
お殿様ではなくて、信長の家来の一人だった。

そんな秀吉君、がんばって信長を殺したやつらをやっつけた。
その勢いで、ついに天下を統一したんだ。

その後秀吉は死んでしまったけど、徳川家康(とくがわいえやす)に天下は引き継がれ、長い平和な時代、江戸時代を迎えることになる。


さて。

今回のニュースは、ここに登場した秀吉や家康がすんでいたお城の話。

京都にある、伏見城。

今は、お城は焼けてしまって、あと地だけが残っている。
あと地の広さは、180万平方メートル。
東京ドーム17個分の広さだ。

そこを調査すると、秀吉や家康の時代の、いろいろなことがわかるかもしれない。


ところが。

そのあと地には、明治天皇のお墓が作られている。
天皇のお墓となると、おいそれとは中に入らせてもらえない。
だから、なかなか調査が進まなかった。


今回、天皇家のことをいろいろとまかされている宮内庁(くないちょう)というところが、調査していいよと許可をだしてくれた。

「よっしゃ!」とばかりに、学者の人たちが、さっそく調査を行った。
その結果、とても土でできたとても大きな橋や、石垣などが見つかったんだって。

信長や秀吉、家康たちが生きた時代を、安土桃山時代(あづちももやまじだい)という。
今回の調査によって、安土桃山時代のお城のつくりなど、いろいろと新しい発見ができそうだ。

くわしい結果がでてくるのが、楽しみだね。


ところで、「安土桃山時代」って、変わった名前だよね。
いったい、なんでこんな名前なんだろう?
みんな考えてみて。
答えは、こちらのブログを見てね。

「なんで、桃山??」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=451511


写真は、設計図をもとに再現された伏見城。ウィキペディアより。

桃山のお城!?(再掲)




同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
桃山のお城!?(再掲)
    コメント(0)