愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › 秋を告げる赤トンボ 最近みなくなった?

もののしくみ研究室

2014年10月31日 06:00  学び~理科学び~社会

秋を告げる赤トンボ 最近みなくなった?

すっかり、秋になったね。
今日は、寒いくらい。
少しずつ冬が近づいてくるのを感じるよね。

さて、みんなは「秋」といえば、何を思い浮かべる?
秋の風物詩、思いつくものをあげてみて。


・・・

まずは、食べ物。
食欲の秋、おいしい食べ物がいっぱいだ。
ナシやカキ、クリにマツタケ。
サバやサンマ、サケ、イワシ。

つぎに植物。
秋といえば、紅葉がきれいだよね。
紅葉、カエデ、イチョウ、ススキ。
花もきれいだよ。
コスモス、リンドウ、オミナエシにキンモクセイ。

虫はどう?
コオロギにスズムシ。
そして、赤トンボ。
スズムシたちの鳴き声を聞いたり、公園を飛び回る赤トンボの姿を見ると、秋だなぁと感じるよね。

ここで、今日の記事。

『秋を告げる赤トンボ 最近は・・・』 朝日新聞

秋の風物詩、赤トンボ。
最近、日本でその数が減っているんだって。

色が赤い赤トンボ。
いくつかの種類のトンボがいるけど、代表的なのはアキアカネというトンボ。
このアキアカネ、最近数がどんどん減っている。

アキアカネは、鹿児島県では「絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)」に、三重県でも「準絶滅危惧種(じゅんぜつめつきぐしゅ)」に指定されている。
絶滅危惧種とは、数が減ってきて、もうすぐ絶滅してしまうかもしれない生き物のこと。
アキアカネ、そうとう減ってきているんだね。

石川県立大学の上田先生は、ひとつの田んぼで、どのくらいのアキアカネが育つかを研究している。
その上田先生によると、2007年~2010年に育ったアキアカネの数は、1989年の100分の1に減ってしまったらしい。
日本全国の研究者に聞いてみると、アキアカネは2000年ころから急に減りだしたんだって。

いったい、なぜ?
みんなは、どうしてだと思う?


・・・


田んぼそのものが減っていることもあるけれど、最近の急減は、米つくりに使う農薬がその原因だといわれている。

「フィプロニル」や、ニコチノイド系の「イミダクロプリド」。
1990年ころから、たくさん使われるようになってきた農薬だ。
これを使うと、害虫を減らすことができるので、農家の人たちは大助かりだ。

ところが。
この農薬たちは、害のない虫たちにも、影響をあたえてしまう。

宮城大学の神宮先生は、これらの農薬が虫にどんな影響をあたえる実験をした。
その結果。

フィプロニルを使った場合、虫が羽化、つまり大人の虫になることはなかった。
イミダクロプリドの場合でも、きちんと羽化したのは、30パーセントくらい。
これでは、アキアカネが減ってしまうわけだね。


前にかいたけど、農薬の影響で数が減っているのは、アキアカネだけではないんだ。

『ミツバチがいないない病!?』
http://rakutotoyota.boo-log.com/e275528.html

ヨーロッパでは使用禁止になっている、これらの農薬。
日本では、いまのところ、禁止になっていない。
環境省では、今年から、農薬のアキアカネへの影響について、調査をはじめたんだって。
これから、禁止になってくる農薬もあるかもしれないね。

農家の人はたいへんだけど、他の生き物や地球の環境に悪さをする農薬は、使ってほしくないよね。


写真は、アキアカネ。ウィキペディアより。
みんなの周りはどう?
赤トンボ、たくさん飛んでる?






もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
アメリカをおそったハリケーン~人々がおそれた生き物は?
土星探査機カッシーニ~お役目終了、お疲れ様!
マリンヒーローズ~いったいどんなショー?
水族館で総選挙~いったい何の選挙?
紅葉のはじまった北海道~いそがしそうにしているのは?
太陽フレアで通信障害~いったい何がおこっているの?
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 アメリカをおそったハリケーン~人々がおそれた生き物は? (2017-09-23 06:00)
 土星探査機カッシーニ~お役目終了、お疲れ様! (2017-09-20 06:00)
 マリンヒーローズ~いったいどんなショー? (2017-09-16 06:00)
 水族館で総選挙~いったい何の選挙? (2017-09-15 06:00)
 紅葉のはじまった北海道~いそがしそうにしているのは? (2017-09-14 06:00)
 太陽フレアで通信障害~いったい何がおこっているの? (2017-09-13 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ