愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 豊田のデゴイチ~たくさんの人の思いをのせて

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年10月30日 06:00  学び~社会

豊田のデゴイチ~たくさんの人の思いをのせて

豊田のD51 命つなぐ 朝日新聞


日本の首都東京と、大都市大阪。
その中間、ちょっと大阪寄りにあるのが、名古屋。
大都市に挟まれた名古屋には、たくさんの電車の路線が集まっている。
東海道線、関西線、中央線。
通勤や通学、旅行など、毎日たくさんの人が、電車を使っている。

いまから60年ほど昔、1950年ころのこと。
まだまだ電気が十分に使えない時代。

これらの路線を走っていたのは、電車ではない。
蒸気(じょうき)といって、水がふつふつと沸騰(ふっとう)する時の力を使って動く、蒸気機関車(じょうききかんしゃ)だ。

みんな、蒸気機関車って、見たことある?
SLともいうよ。
えんとつから煙をはきながら走る機関車の姿は、とてもかっこいい。

この時代、日本では、たくさんの種類の蒸気機関車が作られた。
中でも、D51という蒸気機関車は、1115台も作られて、日本中を走り回った。
日本中でかつやくするD51は、みんなから「デゴイチ」と呼ばれ、子どもたちにも大人気だ。
名古屋を通る路線でも、このデゴイチが大かつやくしていたんだよ。


時代は、うつりかわり。
電気が十分に使えるようになり、電車がかつやくするようになると、蒸気機関車は少しずつ姿を消していく。

1970年ころ。
名古屋を中心にかつやくしていたデゴイチも、ついにその仕事をおえる時がやってきた。

国鉄(こくてつ:今のJR)では、1972年に、このデゴイチを廃止することを決定。
子どもたちに大人気だったデゴイチも、廃止されて仕事ができなくなれば、あとは解体されて鉄くずにされるのを待つばかり。
ちょっと悲しいことだけど、しかたがないよね。


1971年。

当時、豊田市で市長さんをしていた佐藤さんのもとに、一通の手紙がとどく。
手紙を出したのは、豊田市内の女の子。

「あのデゴイチをこわさないで。」
そういう内容の手紙だった。

女の子のその思いは、佐藤市長にしっかりと伝わった。
佐藤市長は、さっそく国鉄に話をした。
その結果、デゴイチは、豊田市がもらいうけることになったんだ。


そして、今。

このデゴイチは、豊田市の交通公園で見ることができる。
手紙で思いを伝えた女の子、それをうけとった佐藤市長、デゴイチをゆずってくれた国鉄の人たち。
みんなのおかげで、デゴイチは、今でも子どもたちの人気者。


ところが。

2010年、豊田市は古くなった交通公園をとりこわし、別の場所に新しい交通公園を作った。
古い交通公園は立ち入り禁止に。

デゴイチも、一緒に新しい公園にお引越しかと思いきや。
立ち入り禁止となった古い公園の一角に、取り残されたままになってしまった。
デゴイチのお引越しには、とてもお金がかかるんだ。

お引越しだけではなく、日ごろの手入れにもたくさんのお金がかかるデゴイチ。
豊田市では、デゴイチを解体することも考えた。

そこで立ち上がったのが、安城市の久世(くざ)さんをはじめとしたSL保存会の人たち。
久世さんたちは、SLが大好き。
豊田市に残るデゴイチを心配して、市に話をもちかけた。
お金のかかる手入れは、自分たちが行うので、ぜひデゴイチを残してほしい。


その結果。

2010年以来、閉ざされたままになっている古い交通公園は、2015年春に新たな公園として生まれ変わることに。
デゴイチは、その公園のシンボルとして、ふたたびみんなの前に姿をあらわすことになった。
新しい公園では、定期的にイベントなども行われる予定だ。

たくさんの人たちの思いをのせたデゴイチ。
新しい公園で、そのかっこいい姿を見ることができるようになるのが、楽しみだね。


写真は、旧交通公園のデゴイチ。ブログサイト「蒸気機関車汽笛復元の記録」(リンク)から借用しました。
ぼくの自宅から、歩いて5分くらいのところにあるんだよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuze3004
豊田のデゴイチ~たくさんの人の思いをのせて






同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
豊田のデゴイチ~たくさんの人の思いをのせて
    コメント(0)