◆◆◆ 基幹コースの残席情報
◆◆◆
2014年10月26日 06:00 学び~理科
みんなのマインドマップ~気体の集め方(小学2年生)
9月のホップ理科は、『気体の集め方』。
最初の週に、「どうやったら、ピュアな気体を集められるんだろう?」で頭を使った子どもたち。
2週目からは、毎回大騒ぎ。
何の騒ぎかというと・・・チカン騒ぎにチーン騒ぎ(^-^;
そう、気体とチカンには、切っても切れない関係があるのです。
・・・ということで、歌詞カードみながら、みんなで大合唱。
「すいじょう、すいじょう、すーいじょう、すいじょーチ・カ・ン♪」
「さあ、つくってみよう、チーン♪」
「チカン」と「チーン」のところでは、特に力をこめて、大声で(^^)/
マインドマップは、2年生の子どもたちのかいてくれたもの。
「チカン」や「チーン」だけではなく、気体の話は面白い。
みんな、話に夢中で、マインドマップの書き込みは少な目だけど、かぎになるキーワードは、歌のリズムやチカン騒ぎの思い出とともに、しっかり頭に入ったことでしょう(#^^#)
最初の週に、「どうやったら、ピュアな気体を集められるんだろう?」で頭を使った子どもたち。
2週目からは、毎回大騒ぎ。
何の騒ぎかというと・・・チカン騒ぎにチーン騒ぎ(^-^;
そう、気体とチカンには、切っても切れない関係があるのです。
・・・ということで、歌詞カードみながら、みんなで大合唱。
「すいじょう、すいじょう、すーいじょう、すいじょーチ・カ・ン♪」
「さあ、つくってみよう、チーン♪」
「チカン」と「チーン」のところでは、特に力をこめて、大声で(^^)/
マインドマップは、2年生の子どもたちのかいてくれたもの。
「チカン」や「チーン」だけではなく、気体の話は面白い。
みんな、話に夢中で、マインドマップの書き込みは少な目だけど、かぎになるキーワードは、歌のリズムやチカン騒ぎの思い出とともに、しっかり頭に入ったことでしょう(#^^#)
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
Posted by RAKUTO豊田校
│コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。