愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › みんなのマインドマップ~気体の集め方(小学2年生)

もののしくみ研究室

2014年10月26日 06:00  学び~理科

みんなのマインドマップ~気体の集め方(小学2年生)

9月のホップ理科は、『気体の集め方』。

最初の週に、「どうやったら、ピュアな気体を集められるんだろう?」で頭を使った子どもたち。
2週目からは、毎回大騒ぎ。

何の騒ぎかというと・・・チカン騒ぎにチーン騒ぎ(^-^;
そう、気体とチカンには、切っても切れない関係があるのです。
・・・ということで、歌詞カードみながら、みんなで大合唱。

「すいじょう、すいじょう、すーいじょう、すいじょーチ・カ・ン♪」
「さあ、つくってみよう、チーン♪」

「チカン」と「チーン」のところでは、特に力をこめて、大声で(^^)/

マインドマップは、2年生の子どもたちのかいてくれたもの。
「チカン」や「チーン」だけではなく、気体の話は面白い。
みんな、話に夢中で、マインドマップの書き込みは少な目だけど、かぎになるキーワードは、歌のリズムやチカン騒ぎの思い出とともに、しっかり頭に入ったことでしょう(#^^#)










もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
紫陽花って、どんな花?
光ってなにもの?~色のちがいはどうしてできるの?(再掲)
光ってなにもの?~光はどうやって生まれるの?(再掲)
光ってなにもの?~太陽と人間の共通点は?(再掲)
光ってなにもの?~まずは色のお話から(再掲)
働かないアリ~なんで働かないの?(再掲)
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 紫陽花って、どんな花? (2018-06-21 06:00)
 光ってなにもの?~色のちがいはどうしてできるの?(再掲) (2018-06-13 06:00)
 光ってなにもの?~光はどうやって生まれるの?(再掲) (2018-06-11 06:00)
 光ってなにもの?~太陽と人間の共通点は?(再掲) (2018-06-08 06:00)
 光ってなにもの?~まずは色のお話から(再掲) (2018-06-07 06:00)
 働かないアリ~なんで働かないの?(再掲) (2018-06-01 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ