愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › みんなのマインドマップ~気体の集め方(小学2年生)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年10月26日 06:00  学び~理科

みんなのマインドマップ~気体の集め方(小学2年生)

9月のホップ理科は、『気体の集め方』。

最初の週に、「どうやったら、ピュアな気体を集められるんだろう?」で頭を使った子どもたち。
2週目からは、毎回大騒ぎ。

何の騒ぎかというと・・・チカン騒ぎにチーン騒ぎ(^-^;
そう、気体とチカンには、切っても切れない関係があるのです。
・・・ということで、歌詞カードみながら、みんなで大合唱。

「すいじょう、すいじょう、すーいじょう、すいじょーチ・カ・ン♪」
「さあ、つくってみよう、チーン♪」

「チカン」と「チーン」のところでは、特に力をこめて、大声で(^^)/

マインドマップは、2年生の子どもたちのかいてくれたもの。
「チカン」や「チーン」だけではなく、気体の話は面白い。
みんな、話に夢中で、マインドマップの書き込みは少な目だけど、かぎになるキーワードは、歌のリズムやチカン騒ぎの思い出とともに、しっかり頭に入ったことでしょう(#^^#)

みんなのマインドマップ~気体の集め方(小学2年生)


みんなのマインドマップ~気体の集め方(小学2年生)


みんなのマインドマップ~気体の集め方(小学2年生)





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
みんなのマインドマップ~気体の集め方(小学2年生)
    コメント(0)