愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 安倍首相の演説に登場、三河の偉人って!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年10月24日 06:00  学び~社会

安倍首相の演説に登場、三河の偉人って!?

三河の偉人、再び光 朝日新聞

三河(みかわ)の偉人(いじん)だって。

三河って、わかる?
ここ豊田市やおとなりの岡崎市がある地方が、西三河。
豊橋市や豊川市がある地方が、東三河。
ふたつあわせて、三河地方だ。

その三河地方にゆかりのある偉人が、今、注目されているらしいよ。
その偉人って、いったい誰?


・・・


三河地方にゆかりのある偉人。
何人かいるみたいだけど、みんな誰か知ってる?

まずは、なんといっても有名なのは、あの人だ。
織田信長、豊臣秀吉とともに戦国時代を終わらせて、平和な日本を作り出したあの人。
わかる?


・・・


そう、徳川家康だ。

家康の先祖が活躍(かつやく)したのは、豊田市の松平というところ。
そして、家康が生まれ育ったのは、岡崎。
まさに、三河の偉人だね。


他には・・・と見渡すと、やはり工業にかかわった人が多いね。


自動織機(じどうしょっき)を発明した、豊田佐吉。
佐吉は、静岡県湖西市の生まれ。
三河の人ではないけれど、この後登場する喜一郎につながるということで、三河ゆかりの人としてリストアップ。

服などで使う布は、糸と糸を織りあわせて作られる。
この織りあわせる作業は、昔は手作業で行われていた。

その作業を、機械でできるようにしたのが、豊田佐吉の自動織機だ。
これは、日本の産業を大きく発展させる、とても大きな発明だったんだよ。


そして、豊田喜一郎。

RAKUTOのステップ国語・社会クラスの子には、おなじみだよね。
そう、ピコたちの楽しい楽しい大冒険、『ジオ・アドベンチャー』に何度も登場した、あの喜一郎さんだ。

豊田佐吉の長男として、1894年に生まれた、喜一郎。
大学を卒業したのち、お父さんの会社で、とても性能のよい自動織機を完成させた。

その後、自動車の研究をはじめ、1937年、トヨタ自動車工業という会社を立ち上げた。
「世界のトヨタ」の始まりだ。

1937年といえば、第二次世界大戦がはじまる2年前。
この後始まった大きな戦争により、日本中でものが不足する。

1945年には、戦争が終わる。
戦争に負けた日本は、やはりものが不足し、大混乱。

そんな中、がんばって自動車を作り続け、いまのトヨタの土台を作り上げたのが、この喜一郎だ。
豊田喜一郎、すごいよね。


さて。
朝日新聞の記事に戻ろう。

今、注目されている、三河の偉人。
いったい、誰だと思う?
徳川家康?
豊田佐吉や喜一郎かな?
それとも、他の人?


・・・


今回注目されている三河の偉人は・・・

古橋源六郎暉皃(ふるはしげんろくろうてるのり)だっ!

あまり聞かない名前だね。
なんでも、今行われている国会で、安倍首相の口からこの名前が出たらしいよ。
「古橋源六郎をみならって、日本を立て直そう」という内容の話を、国会でしたんだって。

古橋源六郎って、いったいどんな人?
安倍首相が「この人を見習って・・・」っていうくらいだから、よほどすごい人なのかな?
いったい、どんなことをしたんだろう?

続きは、次回。

写真は、豊田式木製人力織機。ウィキペディアより。

安倍首相の演説に登場、三河の偉人って!?





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
安倍首相の演説に登場、三河の偉人って!?
    コメント(0)