◆◆◆ 基幹コースの残席情報
◆◆◆
2014年10月19日 06:00 みんなのマインドマップ
みんなのマインドマップ~気体の集め方(小学4~5年生)
9月のホップ理科は、『気体の集め方』。
まずは、想像タイム。
「みんなのはく息には、二酸化炭素が含まれてるよね。でも、吐き出したとたん、空気に混ざってどこかにいっちゃう。お友達に二酸化炭素を研究してる人がいて、二酸化炭素を作ることは得意なんだけど、集めるのがうまくいかないんだって。すぐに空気にまざっちゃうんだ。何か、よい方法を考えてあげてほしんだけど・・。」
「ビニール袋でいいじゃん。」
「コップを使ったら?」
「ビニール袋やコップを使っても、空気と混ざってしまう気がするね。」
「じゃあ、どうする?」
「水の中がいいんじゃない?」
みなさんの意見、なかなか的を得ているね。
ディスカッションのあとは、楽しい理科ソング。
H2、O2、CO2、NH3♪
みんなで、大合唱だ(#^^#)
まずは、想像タイム。
「みんなのはく息には、二酸化炭素が含まれてるよね。でも、吐き出したとたん、空気に混ざってどこかにいっちゃう。お友達に二酸化炭素を研究してる人がいて、二酸化炭素を作ることは得意なんだけど、集めるのがうまくいかないんだって。すぐに空気にまざっちゃうんだ。何か、よい方法を考えてあげてほしんだけど・・。」
「ビニール袋でいいじゃん。」
「コップを使ったら?」
「ビニール袋やコップを使っても、空気と混ざってしまう気がするね。」
「じゃあ、どうする?」
「水の中がいいんじゃない?」
みなさんの意見、なかなか的を得ているね。
ディスカッションのあとは、楽しい理科ソング。
H2、O2、CO2、NH3♪
みんなで、大合唱だ(#^^#)
みんなのマインドマップ~おおかみと7匹の子やぎ(小学2年生)
みんなのマインドマップ~北海道の歌(小学2~3年生)
みんなのマインドマップ~巨男の話(小学1年生)
みんなのマインドマップ~電流(小学1・2年生)
みんなのマインドマップ~賢者の贈り物(小学1~2年生)
みんなのマインドマップ~中部地方(小学3年生)
みんなのマインドマップ~北海道の歌(小学2~3年生)
みんなのマインドマップ~巨男の話(小学1年生)
みんなのマインドマップ~電流(小学1・2年生)
みんなのマインドマップ~賢者の贈り物(小学1~2年生)
みんなのマインドマップ~中部地方(小学3年生)
Posted by RAKUTO豊田校
│コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。