愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 中国人に大人気、日本のおみやげといえば!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年10月18日 06:00  学び~社会

中国人に大人気、日本のおみやげといえば!?

日本みやげはxxxxx 朝日新聞

最近、日本にやってきた中国人の人たちに、あるものがお土産として大人気らしいよ。
たくさんの外国人が利用する、国際空港のお土産屋さんにも、それがたくさん置いてある。

黒や赤、青、茶、ピンク・・・。
たくさんの色のあれが、お店の一角をカラフルにいろどっている。
日本人のぼくたちから見ると、「なんで、ここでこれが売ってるんだろう?」とふしぎに思っちゃんだけど。


さて、問題。

中国人の間で人気の日本土産。
いったい、何?

ヒントは・・・小学生のみんなが、毎日のように使うものだよ。


・・・


答えは、ランドセル。
空港にランドセルが売ってるって、なんかふしぎな感じがするよね。

中国人の間で、ランドセルが流行り出したのには、きっかけがあるよ。
それは、中国で放送された日本のドラマ。
そのドラマに登場する小学生が、ランドセルを背負っている姿が話題になったんだって。

日本では当たり前のように使っているランドセルだけど、中国の人から見ると「あれ?あのカバンって、いったいなんだろう?みんな同じ形のものを背負っているね!」って感じだったのかもしれないね。


ランドセルは、小学校に通う6年間、毎日のように使うだけあって、とてもじょうぶに作られている。
中国では、「日本の小学生がみんな背負っている、丈夫なカバン」ということで、とても話題になっているんだ。

ちなみに、中国人が好むランドセルの色は・・・

どれだと思う?
赤や黒?
それともピンクや水色?

予想してみてね。

ヒントは・・・
中国といえば、この色だ!


・・・


答えは赤。
男の人も女の人も、赤を選ぶことが多いらしいよ。
そういえば、中国の国旗も、赤だよね。

ランドセルを買う中国人は、みんな「これは、日本製か?」と聞くらしい。
日本製は、それだけ品質が高いということだね。


中国で人気のランドセル。
最近では、中国にとどまらず、世界中で話題になりつつあるみたい。

きっかけは、この春、アメリカのハリウッドの女優さんが、ランドセルを背負って登場したこと。
アメリカやヨーロッパでは、ファッション感覚でランドセルを背負うこともあるみたい。
アメリカの通販ショップでも、たくさんのランドセルが売れているんだって。
ランドセル、すごいね!


写真は、ランドセルを選び中の、うちの三男君。
名古屋栄の土屋鞄にて。

中国人に大人気、日本のおみやげといえば!?






同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
中国人に大人気、日本のおみやげといえば!?
    コメント(0)