愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 世界の都市総合力ランキング!?

もののしくみ研究室

2014年10月13日 06:00  学び~社会

世界の都市総合力ランキング!?

東京、世界トップ3の壁 都市総合力、7年連続4位 朝日新聞

世界の都市総合力ランキングだって。
いったい、何をしらべたのかな?

東京は、7年連続4位なんだ。
東京といえば、人口でみると、世界で一番大きな都市なんだよね。

『世界の都市的地域人口ランキング!?』
http://rakutotoyota.boo-log.com/e260079.html

それでも、総合力では、4位なんだね。
トップ3って、いったいどこ?


・・・


『世界の都市総合力ランキング』。

都市戦略研究所(としせんりゃくけんきゅうじょ)が、毎年発表しているランキングだ。
世界の主な40都市について、その総合力を調べて、ランキングしている。

調べるのは、次にあげる6つの項目。

1.経済(けいざい)
お金を集める力は、大きいか。
お金が集まれば、都市はどんどん大きくなる。

2.研究・開発
大学や企業などで、新しい技術を研究・開発がたくさん行われているかどうか。

3.文化・交流
国際的な会議がたくさん行われているか。
世界遺産は、たくさんあるか。
ホテルは、整備されているか。

4.居住
便利に生活することができるか。

5.環境
水や空気が、どのくらいきれいか。

6.交通・アクセス
電車や飛行機などの交通手段が、どのくらい発達しているか。

この6つの力をあわせたものが、総合力だ。


最初に書いたように、東京は4位なんだって。
東京よりも上にいるトップ3は、いったいどこの国のどんな都市だろう?
ちょっと想像してみてね。
世界の大きな都市、知ってるところある?


・・・


さっそく、トップ10を見てみよう。

1位 ロンドン(イギリス)
2位 ニューヨーク(アメリカ)
3位 パリ(フランス)
4位 東京(日本)
5位 シンガポール
6位 ソウル(韓国)
7位 アムステルダム(オランダ)
8位 ベルリン(ドイツ)
9位 香港
10位 ウィーン(オーストリア)

1位は、イギリスのロンドンだ。
2位は、ニューヨーク。
3位は、パリ。
これが、東京がぬくことのできなかった、トップ3なんだね。
総合4位の東京だけど、経済分野だけをみると1位、研究開発分野では2位なんだよ。

日本からは、東京のほかに、大阪と福岡がエントリーされている。
こちらの順位はというと・・・

26位 大阪
36位 福岡

・・・でした。


そういえば、われらが愛知県の県庁所在地である名古屋は、調査対象ではなかったんだ。
名古屋がエントリーされていたら、いったい何位になったんだろう?
気になるね。

もしも、みんなが住んでいる街がエントリーされていたら、いったい何位になったと思う?
みんなの街は、どこがすごい?
みんなの街の「街じまん」。
今度、教えてね。


写真は、総合1位、ロンドンの様子。ウィキペディアより。
ランキングについては、こちらのリンクから、くわしい情報を見ることができるよ。
http://www.mori-m-foundation.or.jp/gpci/index.html






もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
どうぶつ総選挙~新しい選挙で1位になったのは?
海にあふれるプラスチックのゴミ~その対策は?
同姓同名が大集合~日本一多いのは、どんな名前?
2020年五輪マスコット~いよいよ投票が始まるよ♪
2017流行語大賞~エントリーされたのは、どんな言葉?
四日市市のムクドリ一掃作戦~一応成功、来年は?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 どうぶつ総選挙~新しい選挙で1位になったのは? (2017-11-18 06:00)
 海にあふれるプラスチックのゴミ~その対策は? (2017-11-17 06:00)
 同姓同名が大集合~日本一多いのは、どんな名前? (2017-11-16 06:00)
 2020年五輪マスコット~いよいよ投票が始まるよ♪ (2017-11-15 06:00)
 2017流行語大賞~エントリーされたのは、どんな言葉? (2017-11-11 06:00)
 四日市市のムクドリ一掃作戦~一応成功、来年は? (2017-11-09 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ