愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 世界一のプール!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年10月09日 06:00  学び~社会

世界一のプール!?

「xxxxプール」がオープン イタリア CNN

最近、イタリアでオープンしたプールが、すごく話題になっているんだって。
なんでも、ギネスブックにものせられるらしい。

ギネスブックにのるってことは、世界一っていうことだよね。
このプール、いったい何が世界一なんだろう?

みんな、想像してみて?
イタリアで話題のプール。
いったい、どんなプール?
そのプールの何が世界一?


・・・


イタリアのモンテグロット・テルメ。
ベネチアからほど近い、リゾート地。
ヨーロッパ最大の温泉地といわれているところだ。

話題のプールが建設されたのは、このリゾート地にあるホテル・ミレピニの中。
1年の月日をかけて、作られたプールだ。

すごいのは、その深さ。
そう、このプール、深さが世界一なんだ。

いったい、どのくらいの深さだと思う?


・・・


答えは、42メートル。

13階建てのビルが、すっぽりと入ってしまう深さだ。
とんでもなく深いプールだね。

こんな深いプールで、いったい何をするんだろう?
想像できる?


・・・


このプール、スキューバダイビングや素潜りの練習に使われるんだって。
プールの中には、練習用の洞窟(どうくつ)も用意されている。

これだけ深いと、プールの中の水の量もすごいんだろうね。
みんなの学校にあるようなプールは、大きさにもよるけれど、およそ48万リットルの水が必要だ。
このプールに必要な水は、学校のプールの何倍くらいだと思う?
想像してみてね。


・・・


答えは、およそ9倍。
深さ42メートルのプールには、430万リットルの水が必要。
学校のプール9個分の水の量だ。
お風呂のお湯にすると、21500杯分。
すごい量だね。

ホテルでは、このプールの完成で、世界中のダイバーから注目されることをねらっているんだって。
なんといっても、世界一だもんね。
ダイバーじゃなくても、入ってみたい。


写真は、深さ42メートルのプール。CNNサイトより。
入ると、どんな感じなんだろう?
底の方に、吸い込まれそうな感じになっちゃうのかな?

世界一のプール!?





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
世界一のプール!?
    コメント(0)