愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 今夜は素敵な天体ショー!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年10月08日 06:00  学び~理科

今夜は素敵な天体ショー!?

皆既月食 ゆっくり1時間 朝日新聞

皆既月食(かいきげっしょく)だって。
みんな、月食って知ってる?

月は、太陽の光に照らされながら、地球の周りをぐるぐる回っている。
太陽と月と地球。
この3つが、「たちつ」でならぶと、面白いことが起こるんだ。

いつも太陽の光に照らされている月。
その月と太陽の間に、じゃまをするように地球が入り込むと・・・

太陽の光が、月にとどかない!
そう、この時、月は思う存分に光ることができなくなるんだ。
この現象を、月食というよ。

月と太陽の間に、ちょこっとだけ地球がおじゃますると・・・
地球から見た月は、ちょこっとだけ欠けて見える。
これが、部分月食といわれるもの。

月と太陽の間に、地球がどんとおじゃまする。
地球から見た月は、ほとんど光っていない。
これが、皆既月食。

部分月食は、たびたび見ることができるけど、皆既月食は、なかなか見ることができない。
今後、日本で見ることができる皆既月食は・・・

2014年10月8日
2015年4月4日
2017年8月8日
2018年1月31日

・・・と、こんな感じ。
次に見ることができるのは、2014年10月8日・・・って、今日だ!!

そう、今日、日本の各地で、月食を見ることができる。
しかも、とても観察しやすい時間なんだ。


ここ豊田市で、どんな時間に見ることができるのか、調べてみたよ。

月の出      午後5時17分
月食の始まり   午後6時14分
皆既月食の始まり 午後7時24分
最大食      午後7時54分
皆既月食の終わり 午後8時24分
月食の終わり   午後9時34分

月食や日食がおきても、真夜中や早朝だと、なかなか観察できない。
でも、今回は、みんなが夕食を食べ終わって、くつろいでいるくらいの時間だ。
天気も、記事を書いている晴れ予想。
これは、ぜひとも観察したい!

ちなみに、皆既月食中、月は「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる赤黒い色に見えるよ。

青い光は、地球の大気にさまたげられて、月まで届かない。
しかし、赤い光だけは、地球にじゃまされながらも、まっすぐ進もうとする。
その赤い光は、地球の大気によって少しだけくいっとまがって、月まで届くんだ。
だから、赤銅(しゃくどう)色。

今夜、いったいどんな月が見えるんだろう?
天気さえよければ、ふだんとちがうお月さまを見ることができるよ。
みんな、ぜひ、観察してみてね。

写真は、今夜のお月様の動き。国立天文台ホームページより。
東京では、こんなふうに見えるんだね。

関連記事
『日食と月食、どっちが多い?』
http://rakutotoyota.boo-log.com/e274912.html


今夜は素敵な天体ショー!?





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
今夜は素敵な天体ショー!?
    コメント(0)