愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 教室点景 › 今週の教室より~カメハメハ波?

もののしくみ研究室

2014年10月04日 18:25  教室点景

今週の教室より~カメハメハ波?

10月のホップ理科は、『熱の伝わり方』。
最初となる今週は、「熱」について、自由討論会。

「熱って、自分で作れるんだっけ?みんな、熱を作れっていわれたら、どうする?」

「こする!」
「火をつける!」
「手と手を近づけて、念を送る!」
念って・・・さすが6年生。

「そう、確かに、念を送るとあたたかくなるよ。みんなでやってみようか。」

ということで、みんなで一緒に、手と手を近づけて、ぐっと手のひらの感覚に集中すると・・・
「あ、あったかい!」と、なかば悪ふざけのつもりで発言した6年生もびっくり。

「先生、これが上手にできるようになると、カメカメ波出せるかなぁ?」と2年生の女の子。
「うんうん、できるかもね♪」

・・・ということで、彼女のセントラルイメージは、これ(写真)になりました(#^^#)





今日で一週間が終わり、ホップ地理でやっている中部地方のキャッチフレーズが、各クラスから出そろった。
愛知県の「あ」、岐阜県の「ぎ」・・・と、各県の頭文字で短文を組み立ているんだけど。
みんなは、どれがお気に入り?

太いアナ、西のヤギ 「の」は、おまけ
愛と不思議、なんやねん 「ねん」はおまけ
ふなっしーとヤギに愛 「っ」はおまけ
足に、ナイフとヤギ(*_*;



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(教室点景)の記事画像
先週の教室より~歌で楽しく県庁所在地♪
先週の教室より~総仕上げは円グラフづくり
2017クリスマスチャリティーイベント「サンタと一緒にマインドマップを楽しもう♪」を開催しました(^^)/
先週の教室より~ばか将軍のセントラルイメージはどんな感じ?
先週の教室より~「天気」って、なにもの?
とよたまちさとミライ塾~マインドマップ入門講座を開催しました(^^)/
同じカテゴリー(教室点景)の記事
 先週の教室より~歌で楽しく県庁所在地♪ (2017-12-13 20:42)
 先週の教室より~総仕上げは円グラフづくり (2017-12-06 13:40)
 2017クリスマスチャリティーイベント「サンタと一緒にマインドマップを楽しもう♪」を開催しました(^^)/ (2017-11-27 13:47)
 先週の教室より~ばか将軍のセントラルイメージはどんな感じ? (2017-11-20 11:20)
 先週の教室より~「天気」って、なにもの? (2017-11-15 13:33)
 とよたまちさとミライ塾~マインドマップ入門講座を開催しました(^^)/ (2017-10-30 11:29)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ