愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › オゾン層が回復!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年09月13日 00:00  学び~理科学び~社会

オゾン層が回復!?

オゾン層、80年水準に回復も 朝日新聞

昨日は、二酸化炭素の記事を紹介したよ。

『CO2濃度、最悪!?』
http://rakuto-toyota.jp/e285470.html


人間の生活のせいで増え続ける二酸化炭素。
地球の環境をこわす、ひとつの原因になってしまっている。


一方で。
人間の手によって一時こわれかけていた地球環境が、人間の努力によってよくなってきているものもある。

国連環境計画(こくれんかんきょうけいかく:UNEP)と世界気象機関(せかいきしょうきかん:WMO)によると、紫外線などから地球を守ってくれているオゾン層が、1980年のころの状態に戻るかもしれないとのこと。

かつて、冷蔵庫や冷房などに使われていたフロンガス。
このフロンガスが悪さをして、オゾン層をこわしてしまった。
それに対して、世界中の人たちは、オゾン層を使わないようにしようと取り決めをした。
それが、1987年のこと。

この取り組みは、大成功。
2000年くらいからは、オゾン層がこわされることはなくなった。

そして、2050年くらいには、1980年ころのきれいなオゾン層にもどりそうだ。
UNEPによると、この成功によって、年間200万人の人が、ガンにならずにすんだとのこと。
これは、すごいことだね。

ところで、オゾン層ってなんだっけ?
昔の記事で、復習してね。

--------------------------------------------

『温暖化でオゾンホールが!?』

温暖化でオゾンホール縮小か 海洋機構が解析 朝日新聞

温暖化のニュースだ。
また、よくないニュースなのかな?

オゾンホールが縮小だって。
オゾンホールって、何だっけ?

それが縮小、つまり小さくなるっていうのは、地球上の生物にとって、よいことなの?
それとも、やはり悪いこと?


・・・


地球の空気には、たくさんの酸素がふくまれている。

みんなは、息を吸ったり、はいたりしてるよね。
そう、呼吸のこと。
呼吸は、何のためにしているんだっけ?

・・・

呼吸をするのは、空気中の酸素を体に取り込むため。

取り込まれた酸素は、体の中の栄養分と反応して、エネルギーを作り出す。

体温を上げたり、体を動かしたり。
生きていくためには、たくさんのエネルギーが必要だ。

エネルギーを作るために必要な、酸素。
とても大事だね。


さて、その酸素。

空気の中に、たんくさある。
地上に近いところはもちろん、空の上の方にもたくさん。

空の上の方の酸素は、太陽からやってくる紫外線(しがいせん)をあびると、ばらばらに壊れちゃう。

ばらばらになった酸素は、他の酸素と合体して、オゾンという別のものに生まれ変わる。
酸素も大切だけど、このオゾンも生き物にとって大切なものなんだ。


太陽からとんでくる紫外線。

これが、そのまま地上までとどくと、みんなガンなどの病気になっちゃう。
オゾンは、その紫外線を吸収してくれる。

空の上、高さ10~50キロメートルくらいの場所には、オゾンがたくさん集まっている場所がある。
これが、オゾン層といわれるもの。

オゾン層が、たくさんの紫外線を吸収してくれるから、ぼくたちは安心して生活できるんだよ。


フロンガスというガスがある。

フロンガスは、空の高いところに登っていくと、オゾンを壊す塩素というものを作り出す。
今はあまり使われていないけど、ひと昔前は、冷蔵庫やエアコンなどで使われていた。

人間がフロンガスをたくさん使ったせいで、空の上で塩素が大発生。
その大切なオゾン層の一部を、壊してしまった。
南極や北極の空の上。
オゾン層がこわれて、大きな穴が開いてしまっている。
これが、オゾンホールとよばれるものだ。


さて、今回のニュースに戻ろう。

海洋研究開発機構(かいようけんきゅうかいはつきこう)の研究チームが、温暖化の影響で、オゾンホールが小さくなるかもしれないと発表した。

温暖化で気温があがると、空の上の方で上昇気流が強くなる。
そのおかげで、オゾンが今よりも高い場所まで移動する。
それで、オゾンホールが小さくなるんだって。

オゾンホールが大きいままだと太陽からの紫外線がたくさんやってきて、体に良くない。
これが小さくなれば、安心だ。

地球温暖化のニュースは、地球上の生物たちにとって、よくないものが多いけど、これはよいニュースだね。


<関連ブログ>
「大事なオゾンをこわすやつ!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=571222
「大事なオゾンをこわすやつ!?~その2」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=572276
写真は、オゾンホール。ウィキペディアより。

オゾン層が回復!?




同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
オゾン層が回復!?
    コメント(0)