愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › クリーン技術ランキング!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年09月06日 06:00  学び~社会

クリーン技術ランキング!?

昨日は、地球の資源(しげん)が少なくなっているというニュースを紹介したよ。

『資源を使いきっちゃった??』
http://rakuto-toyota.jp/e284535.html


資源を大切に使うためには、再生可能エネルギー(さいせいかのうエネルギー)を使ったり、使ったものをリサイクルして再利用することが大切だ。

人間がエネルギーを使っても、地球がいつも新しいエネルギーを作り出してくれる。
それが、再生可能エネルギー。

今の日本では、電気を作るために、たくさんの石油やガスを使っている。
石油やガスは地球が作り出してくれたものだけど、新しいものを作るには何万年という時間が必要だ。
だから、これらは再生可能エネルギーとはいえない。
使ったら、使った分だけ、どんどん減っていって、そのうちなくなってしまう。

一方で、太陽光や風力、波力、地熱など、どんどん使っても、なくならないエネルギー。
こうしたものが、再生可能エネルギーだ。


今、世界中で、再生可能エネルギーを上手に利用するための技術が研究されている。
あわせて、ものをリサイクルするための技術も、たくさん研究されている。
これらの技術のことを、「クリーン技術」という。

今、世界では、地球を大切にするために、クリーン技術がどんどん開発されているんだ。
もちろん、われらが日本でも、たくさんのクリーン技術が開発されているよ。


そんな中で、今日のニュース。

クリーン技術、日本は・・・ 朝日新聞


世界自然保護基金(せかいしぜんほごききん:WWF)が、ランキングを発表した。
クリーン技術が広まりやすい国ランキングだ。

調査対象は、40か国。

クリーン技術の研究が進んでいるか。
政府の支援はしっかりとなされているか。
クリーン技術を持つ会社の数は、どれくらいなのか。
再生可能エネルギーが、たくさん使われているか。
これらのことを調査して、ランキングした。

見事1位にかがやいたのは、どこの国だろう?
そして、日本は、何位くらい?
ちょっと、予想してみてね。


・・・


それでは、さっそく結果を見てみよう。

1位 イスラエル
2位 フィンランド
3位 アメリカ

1位のイスラエルは、国をあげて再生可能エネルギーを使おうとがんばっている。
太陽光や風力による発電が、どんどん行われている。


お次は、日本をみてみよう。

日本の順位は・・・12位。

40か国中12位。
中の上といったところだね。

日本の技術はとても評価が高かったけど、その技術が十分に使われていいないのが現状。
だから、ランキングも低くなっちゃった。

とはいえ、日本もがんばっている。
日本の政府は、2030年までに、電力の半分を、再生可能エネルギーにすることを目標にしている。
地球の未来のためにも、ぜひ目標を達成してほしいね。


写真は、北海道で行われている風力発電。ウィキペディアより。

クリーン技術ランキング!?





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
クリーン技術ランキング!?
    コメント(0)