愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 風に乗った船乗り!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年08月22日 06:00  学び~理科

風に乗った船乗り!?

珍しい海洋生物、風に乗って米西海岸に大量漂着 CNN

アメリカの海岸に、ちょっと変わった生き物が漂着したらしいよ。
さっそく写真(CNNサイトより)を見てみると・・・

風に乗った船乗り!?




これは、いったい、なんだろう?というか、ほんとに、生き物なの?


・・・


そう、これは、れっきとした生き物なのだ。
名前は、「カツオノカンムリ」。

クラゲと同じで、ゼリーみたいな体をもっているが、クラゲの仲間ではない。
だ円形の体からヒレをまっすぐたてて海面にうかび、風や潮の流れに身をまかせて、波の間をただよう姿は、まるで船のよう。
だから、別名「風に乗った船乗り」と呼ばれているんだ。

触手(しょくしゅ)をのばして、プランクトンや魚の卵をとって、食べている。
ということは、クラゲを一緒で、人間をさすこともあるのかな?

・・・と思いきや、人のひふを突き通すほどの力はないらしい。
だから、人には害を与えない。
よかったね。

それにしても、へんな生き物がいるものだ。
広い海に、広い地球。
探してみると、もっともっとへんな生き物がたくさん出てきそうだね。




同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
風に乗った船乗り!?
    コメント(0)