愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › ゾウの赤ちゃんを救ったのは!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年08月21日 06:00  学び~社会

ゾウの赤ちゃんを救ったのは!?

ゾウ授乳 我が子のように 朝日新聞

千葉県市原市。
ここに「市原ぞうの国」がある。

去年の10月。
この「ぞうの国」に、東京の動物園から、赤ちゃんをみごもったゾウがやってきた。

名前は、ズゼ。
ズゼは、いままでに2回、赤ちゃんを産んだ。
しかし、2回とも、きちんと子育てができなかった。


一方で、「市原ぞうの国」にいるプーリー。
こちらは、とても子育て上手なゾウだ。

去年の9月には、赤ちゃんを産んだ。
りり香(りりか)と名付けられた赤ちゃんは、プーリーのもとで、とても元気に育っている。


今回、新しく赤ちゃんができたズゼ。
子育て上手のプーリーに、赤ちゃんの育て方を学んでもらおうと、市原ぞうの国に引っ越してきたんだ。

そして、ズゼは、6月12日に、赤ちゃんを産んだ。
今度こそ、うまく育てることができるかと思いきや・・・・

ズゼが赤ちゃんにおっぱいをあげたのは、一回だけ。
結希(ゆうき)と名付けられた赤ちゃんは、おっぱいをもらうことができずにいた。


ひっしで、おっぱいを探す結希。
その結希を見かねて、おっぱいを吸わせてあげたのは、お母さんのズゼではなくて、プーリーだった。

ゾウの専門家によると、ゾウがほかのゾウの赤ちゃんを育てるというのは、日本の動物園でははじめてのことで、世界的にもめずらしいんだって。
プーリーは、とても優しいゾウなんだね。


写真は、アジアゾウ。ウィキペディアより。
アジアゾウの赤ちゃん結希くん。
元気に育つといいな。

ゾウの赤ちゃんを救ったのは!?





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ゾウの赤ちゃんを救ったのは!?
    コメント(0)