◆◆◆ 基幹コースの残席情報
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2014年07月17日 13:43 教室点景
今週の教室より~「わけられないのと、わけられるの」
ホップ算数。
このところ、難易度の高い問題が続いているね。
みんな、脳が汗をかいているんじゃないかと思われるくらい、考えている(^-^;
僕は、板書で、みんなの思考をフォローします。
今回、問題を解く過程で、奇数と偶数を意識しないといけない場面に遭遇。
「1,3,5,7,9・・・」
「2,4,6,8,10・・・」
これって、どんな数字の仲間だろう?
上と下の違いは、何?
奇数・偶数の概念を知らない2年生に聞いてみた。
返ってきた答えは、「わけられないのと、わけられるの」
うんうん、なかなかするどいね(#^^#)
このところ、難易度の高い問題が続いているね。
みんな、脳が汗をかいているんじゃないかと思われるくらい、考えている(^-^;
僕は、板書で、みんなの思考をフォローします。
今回、問題を解く過程で、奇数と偶数を意識しないといけない場面に遭遇。
「1,3,5,7,9・・・」
「2,4,6,8,10・・・」
これって、どんな数字の仲間だろう?
上と下の違いは、何?
奇数・偶数の概念を知らない2年生に聞いてみた。
返ってきた答えは、「わけられないのと、わけられるの」
うんうん、なかなかするどいね(#^^#)
先週の教室より~めざせ公立中高一貫(^^)/
先週の教室より~2024年度はじまりました!
先週の教室より~2023年度終了!
先週の教室より~面談がんばって(^^)/
先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/
先週の教室より~娘の人生が変わりました!
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Posted by RAKUTO豊田校
│コメント(2)
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“草野球チーム・自営隊々長”こと“ジュエル足立”と申します。
> 奇数・偶数の概念を知らない2年生に聞いてみた。
> 返ってきた答えは、「わけられないのと、わけられるの」
正解!・・・
厳密には違うのですが、ある意味「正解!」ですよね。
ウチの業界(特にブライダル部門)では、普通に同じことを言っています。
「結婚のお祝いの金額は奇数で。
・・・偶数だと(二つに)別れちゃうでしょ?」
これも厳密に言えば
「1円玉を入れる」行為で、全てOKになりますし
逆に「〇万円」って数は、偶数なので割れちゃいますが・・・そこら辺りは、誰も何も言いません。
漢字文化の特別ルールなんでしょうかね?
頭の数字だけで、全てを判断しちゃうようです。
そんな訳で、偶数・奇数の概念が無い2年生の答えは
日本文化的に、「大正解!」って言ってあげたいです。
では、また。(^0^)/~~ バイバイ
なるほど、ブライダルのお祝いとなると、別れる数字はご法度ですね。
こんな話を子どもたちにすると、「〇万円って、偶数じゃん。ダメだよねー!」ってダメ出しされそう(^-^;