愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~防災など › 自分の命は自分で守れ

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年06月27日 15:19  学び~防災など

自分の命は自分で守れ

昨日の朝日小学生新聞に載っていた、釜石市の小中学生の記事。



「自分の命は自分で守れ。」



 ・ハザードマップは信じるな。

 ・その場で最も良い行動をとる。

 ・進んで非難する。


釜石市教育委員会ではアドバイザーを務める片田敏孝群馬大学教授の助言をうけて、小中学生に対して上記の教えを徹底していた。



ある小学生に、「家に一人でいる時に大きな地震がきたらどうする?」と問いかけた時、「お母さんが帰ってくるまで家で待つ」という答えをもらった片田さんは、「これじゃあいかん」と思われ、「つなみてんでんこ」という教えを実践に移したそうです。





今回の震災では、地震ののち、小中学生はみんな指定された避難所に逃げました。



その避難所で、ある中学生が、「もっと高台に行こう」と提案し、みんなで高台に避難。



津波の際、この教えに従って真っ先に高台に逃げる小中学生を見て、地元住民の多くがそれに引きずられるように避難。



16mの津波に襲われた釜石市において、小中学生の生存率は99.8パーセントだったそうです。





自分の子は?


挙母小学校の子どもたちは?



どうだろう?



家で待つよなー、きっと。





幸いにしてこのあたりは、津波の心配はないけれど、洪水や土砂崩れなどの危険は想定され、洪水に対しては、市がハザードマップを作って配布している。


古い建物も多い。



釜石市のような事例を紐解き、きちんと子ども達に教えていかなければいかん。



被災した人たちからもらえる体験談、とても貴重でありがたいものです。

(アメブロより転載)



同じカテゴリー(学び~防災など)の記事画像
ちょっと待て、そこは車の通る道~飛び出しは絶対ダメ!
危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ?
日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲)
同じカテゴリー(学び~防災など)の記事
 ちょっと待て、そこは車の通る道~飛び出しは絶対ダメ! (2019-01-31 06:00)
 危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ? (2016-08-08 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲) (2016-05-05 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲) (2016-05-04 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲) (2016-05-03 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲) (2016-05-02 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
自分の命は自分で守れ
    コメント(0)