愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~その他 › 今こそ子どもに伝えたいこと

もののしくみ研究室

2011年06月27日 15:27  学び~その他

今こそ子どもに伝えたいこと

最近、塾の講師として、またPTA会長として、子ども達と話をする機会がたくさんあります。

その中で思ったこと。


東日本の震災の件で、子ども達も彼らなりにいろいろと感じているのでしょう。
話題が、地震や津波になると、目の色がかわるのがはっきりとわかります。
会長挨拶なんかだと、一方的にしゃべるだけのように思えるでしょうが、彼らはきちんと目で答えてくれます。

地震や津波の仕組み。
日本の地理と火山の話。
原子力の話。
発電のしくみや節電の方法。

そして、命の大切さ。


普段の生活の中で、自分の命をどうやって守るか。
全てを全身で吸収してるぞ・・・というのが伝わってきます。

彼らが敏感になっているこの時期こそ、大事なことをしっかりと伝えるよいチャンス!
そうとらえて、折に触れてそういう話をしていきたい、そう思います。

(アメブロより転載)



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~その他)の記事画像
面と向かって話してる?
新校舎お披露目パーティー大成功!
エコフルタウンで親子マインドマップ講座を行いました!
忠ネコ!?
忠ネコ!?
夢貫いた普通の子!?
同じカテゴリー(学び~その他)の記事
 面と向かって話してる? (2014-09-01 06:00)
 新校舎お披露目パーティー大成功! (2014-04-30 13:00)
 エコフルタウンで親子マインドマップ講座を行いました! (2013-11-25 12:57)
 忠ネコ!? (2013-01-12 06:00)
 忠ネコ!? (2013-01-12 06:00)
 夢貫いた普通の子!? (2012-11-01 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ