愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 教室点景 › ネット環境変えました~速いっ!

もののしくみ研究室

2011年07月13日 08:28  教室点景

ネット環境変えました~速いっ!

塾とは、まったく関係ない話です。


ネット接続環境を、フレッツ光に変え、無線をやめて有線接続へ移行。
速いっ!
普通に使う分にはあまり感じなかったけど、skypeを見たら、動画の画質が全然違う!
ちょっと、感動しました。

一点だけ問題あり。
移行したとたん、メールが受けられなくなった。
その原因は・・・フレッツでは、網内でIPv6を特殊利用しているため、外部サーバーに向けたIPv6通信ができない・・・とのこと。
やろうと思うと、パケットをトンネルさせるアダプターを実費(1万円弱)で用意しないといけない。

これって、案外不便。
この先、IPv6通信は増える一方だろうし。
自分は、元システム屋なんで自分でいろいろ調べられるけど、詳しくない人はちんぷんかんぷんでしょう。
「フレッツに変えたら、メールが受けられない!!なんで?どうして?」って感じになるのでは?


NTT技術担当の方からは、対策として

①パソコン側でIPv6を無効にする
②トンネルさせるアダプターの設置(有償)

・・の2点を教えていただきました。
でも、根本的なところで、何かが違う気がする・・・。

結局、メーラーの設定で、メールサーバーのIPv4アドレスを直接指定して使ってます。



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(教室点景)の記事画像
先週の教室より~総仕上げは円グラフづくり
2017クリスマスチャリティーイベント「サンタと一緒にマインドマップを楽しもう♪」を開催しました(^^)/
先週の教室より~ばか将軍のセントラルイメージはどんな感じ?
先週の教室より~「天気」って、なにもの?
とよたまちさとミライ塾~マインドマップ入門講座を開催しました(^^)/
先週の教室より~算数は想像力が大事だよ(^^)/
同じカテゴリー(教室点景)の記事
 先週の教室より~総仕上げは円グラフづくり (2017-12-06 13:40)
 2017クリスマスチャリティーイベント「サンタと一緒にマインドマップを楽しもう♪」を開催しました(^^)/ (2017-11-27 13:47)
 先週の教室より~ばか将軍のセントラルイメージはどんな感じ? (2017-11-20 11:20)
 先週の教室より~「天気」って、なにもの? (2017-11-15 13:33)
 とよたまちさとミライ塾~マインドマップ入門講座を開催しました(^^)/ (2017-10-30 11:29)
 先週の教室より~算数は想像力が大事だよ(^^)/ (2017-10-26 13:41)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ