愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 今日の授業はカリキュラム外れ

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年07月15日 21:13  

今日の授業はカリキュラム外れ

今日の社会の授業は、歴史。
桓武天皇なんだけど、疲れてるのか、真剣に聞いてはいるけど、ディスカッションに乗ってこない。
そんな時、生徒がひとこと。

「先生、アフリカってなんで街がないの?」

きらーんっ!

その一言で、歴史はいったん中断。
やっぱり、よそ事考えてたな・・・と思いつつ切り返し!

「先週、川の歌聞いたでしょ?日本一は信濃川、じゃ世界一は?」

って感じで、歴史はやめて地理に方向転換。
世界一はナイル川ってとこから始まって、Googleアースでナイル川沿いに小旅行。
たどり着いた先には、でっかい街カイロと、街のすぐそばに迫る砂漠、ピラミッドも見えるっ!
その後は、W杯で盛り上がった南アフリカを探検。
ケープタウンでサッカースタジアムをみつけました!

歴史があさくなっちゃったけど、川に沿っていくといろんな地形があることとか、大きな街は海のそばにあるとか、いろんなことを感じてくれたと思います!

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
今日の授業はカリキュラム外れ
    コメント(0)