愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~その他 › 弘法さんを知らない!!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年08月01日 08:40  学び~その他

弘法さんを知らない!!

昨日に引き続き、桓武天皇ネタ。

桓武天皇は、平城京から遷都し、平安京を作った人。
その平安京、この後1,100年、明治時代までずっとずっと都でした。
すごいねー。

さて、授業の中で登場した、最澄と空海。
空海は、弘法大師のことだよ、「弘法さん、知ってるよねー」・・・と話をした時。

反応がないぞ・・・

意外に、みんな「弘法さん」を知らない!

弘法大師の命日の旧暦三月二十一日には、「弘法さんの日」。
豊田市駅周辺には、そこらかしこに赤い旗が!
そこを訪ねて、お賽銭を入れると、おばあちゃんがお菓子をくれる!
中には、袋詰めの豪華なお菓子をくれるところも!
何か所か回れば、手さげ袋がお菓子でいっぱい!

そんな素敵な「弘法さんの日」。
うちの子もそうだけど、小学生達がたくさん自転車などで弘法さんめぐりをやってるので、みんな知っていると思っていたら・・・
案外知らないんですね!
びっくり!

しかし。

知ってしまったからには、弘法さんめぐり、しなきゃね。
お菓子いっぱいだよ!

写真は、授業中の板書。
ぼちぼち、マーカーが薄くなってきた・・・。
弘法さんを知らない!!





同じカテゴリー(学び~その他)の記事画像
2017年~年末のご挨拶
面と向かって話してる?
新校舎お披露目パーティー大成功!
エコフルタウンで親子マインドマップ講座を行いました!
忠ネコ!?
忠ネコ!?
同じカテゴリー(学び~その他)の記事
 2017年~年末のご挨拶 (2017-12-30 06:00)
 面と向かって話してる? (2014-09-01 06:00)
 新校舎お披露目パーティー大成功! (2014-04-30 13:00)
 エコフルタウンで親子マインドマップ講座を行いました! (2013-11-25 12:57)
 忠ネコ!? (2013-01-12 06:00)
 忠ネコ!? (2013-01-12 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
弘法さんを知らない!!
    コメント(0)