愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~国語 › めじろがおす??

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年08月04日 07:54  学び~国語

めじろがおす??

明日はいよいよコロコロカーニバル!
挙母小学校のみんな!
一緒に楽しもうぜ!!

さて、夏休みに入って、イベントや家族旅行など、楽しいことがめじろおしだよね!

めじろおし・・・

行事などが続いている時なんかに、この言葉を使う。
でも・・・
なんで、「めじろおし」って言うのだ??

漢字で書くと、「目白押し」。
「押し」はなんとなくわかるけど、「目白」って、なんだ?

めじろ(目白)は、かわいい小鳥さんです。
体長12センチ。
色はきれいな緑色。
姿かたちが似てるからか、うぐいすとよく間違えられる。
特徴は、目の周りに白いわっか。
これがあるので、めじろという名がついたんだって。
大分県の県鳥になってる。
大分にいっぱいいるのかな?

 <自分で描いためじろ君>
めじろがおす??




さて、このめじろ君。
夏に卵を産んでヒナを育てます。
そして、育て終わった秋になると、林などに集まって、むれを作ってくらします。
めじろは、同じ場所に集まる習性を持っているんだって。
あまりにいっぱい集まるから、めじろどうしで押し合いをしてるように見える!

どう?
なんとなくわかってきた?

「めじろおし」。
めじろの押し合いからきた言葉でした!

ささ、これから、コロコロカーニバルの準備です!
がんばろうっ!

<本物のめじろ君>
めじろがおす??





同じカテゴリー(学び~国語)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう
2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字?
2018年今年の漢字~選ばれたのは?
2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの?
同じカテゴリー(学び~国語)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう (2019-01-10 06:00)
 2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字? (2018-12-21 06:00)
 2018年今年の漢字~選ばれたのは? (2018-12-20 06:00)
 2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの? (2018-12-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
めじろがおす??
    コメント(0)